α7CRレビュー(外観編その1)
今回のエントリはα7CRの外観を見ていきたいと思います。
α7Cシリーズは今までのα7やα6000のようなαシリーズのデザインではなく、1から作られた新デザインのシリーズになります。
普通ならα6000シリーズのデザインに落とし込んでくるような気がするのですが、新たにデザインしたのは、それだけコンパクトフルサイズと言うジャンルに力を入れている証拠な気がしています。
とは言っても初代7Cはもっとクラシックよりのデザインで、初代α7のような雰囲気すらありました。
まずはストラップも何も付けていない状態から。
私が購入したのはILCE-7CR/S シルバーモデルです。シルバーと言ってもツートーンになっており、従来のカラバリが存在していたNEXやα6000シリーズではボディ全体のカラーが異なっていましたので、新鮮です。
このようなツートーンの色使いはクラシックカメラなどでは良く見る配色でそれを意識しているとは思いますが、レトロ路線に突き進まず現代のデザインに落とし込んでいるのは他のカメラメーカーとは異なり常に先を見ているSONYらしい気がします。
7Cシリーズは本体に刻まれているフォントもα7などとは異なります。
7Cシリーズの方は現代っぽい感じで渋さがなくなった?
と言うような印象の変更です。伝わるでしょうか...笑
上からみたところ。
こちらのフォントは従来どおりです。
ファインダーは7Cでは小さくて狭いと言われていましたが、7CRはサイズは確かに小さいですが、覗いてしまうと結構ちゃんと見えて安心しました。
どうしても小さいので快適とは言えないですが、α6000シリーズの方が見やすかった気がするのはアイピースとかの存在が大きいのでしょうか。
7Cも非公式でアイピースが販売されているので、買って試してみるのもアリな気がしています。
ダイヤルの数は左肩に何も無くまだ増やせそうですが、必要十分と言った感じです。機能の割り当てはカスタマイズで変更可能です。
電源ボタンがα7シリーズのそれとは異なりますが、すぐ慣れました。
前ダイヤルもあります。
バリアングルは賛否両論ありますね。α7RVの4軸マルチアングル液晶モニターが今のαシリーズのモニターでは最強で便利だと思うのですが、α7RVしか採用されていないのが現状です。かなりコスト高になるのでしょうか。
ソニー/フルサイズ/ミラーレス一眼カメラ / α7CR / ボディ(レンズなし) / ブラック/ILCE-7CR B
- 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
- 発売日: 2023/10/13
- メディア: Camera
アイカップ 延長型 アイピース 接眼目当て ソニー A7C カメラ 対応 ファインダー 保護
- 出版社/メーカー: Jinjiacheng Photography Equipment Co.,Ltd.
- メディア: エレクトロニクス
ソニー グリップエクステンション GP-X2(α7CR/α7CⅡ対応)
- 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
- 発売日: 2023/10/13
- メディア: エレクトロニクス
ソニー用エクステンドカメラアイカップ接眼レンズファインダー(A7C Alpha 7C ILCE-7C)
- 出版社/メーカー: MOOKEENONE
- メディア: エレクトロニクス
コメント
コメントを投稿