α7CRレビュー(外観編その1)

 今回のエントリはα7CRの外観を見ていきたいと思います。

α7Cシリーズは今までのα7やα6000のようなαシリーズのデザインではなく、1から作られた新デザインのシリーズになります。

普通ならα6000シリーズのデザインに落とし込んでくるような気がするのですが、新たにデザインしたのは、それだけコンパクトフルサイズと言うジャンルに力を入れている証拠な気がしています。

とは言っても初代7Cはもっとクラシックよりのデザインで、初代α7のような雰囲気すらありました。


まずはストラップも何も付けていない状態から。

私が購入したのはILCE-7CR/S シルバーモデルです。シルバーと言ってもツートーンになっており、従来のカラバリが存在していたNEXやα6000シリーズではボディ全体のカラーが異なっていましたので、新鮮です。

このようなツートーンの色使いはクラシックカメラなどでは良く見る配色でそれを意識しているとは思いますが、レトロ路線に突き進まず現代のデザインに落とし込んでいるのは他のカメラメーカーとは異なり常に先を見ているSONYらしい気がします。


7Cシリーズは本体に刻まれているフォントもα7などとは異なります。

7Cシリーズの方は現代っぽい感じで渋さがなくなった?

と言うような印象の変更です。伝わるでしょうか...笑


上からみたところ。

こちらのフォントは従来どおりです。

ファインダーは7Cでは小さくて狭いと言われていましたが、7CRはサイズは確かに小さいですが、覗いてしまうと結構ちゃんと見えて安心しました。

どうしても小さいので快適とは言えないですが、α6000シリーズの方が見やすかった気がするのはアイピースとかの存在が大きいのでしょうか。

7Cも非公式でアイピースが販売されているので、買って試してみるのもアリな気がしています。



ダイヤルの数は左肩に何も無くまだ増やせそうですが、必要十分と言った感じです。

機能の割り当てはカスタマイズで変更可能です。

電源ボタンがα7シリーズのそれとは異なりますが、すぐ慣れました。


前ダイヤルもあります。


後ろからみたところ。


液晶ディスプレイはバリアングルです。


バリアングルは賛否両論ありますね。α7RVの4軸マルチアングル液晶モニターが今のαシリーズのモニターでは最強で便利だと思うのですが、α7RVしか採用されていないのが現状です。かなりコスト高になるのでしょうか。

この状態の時に視線のズレが発生して違和感があるんですよね。動画の時によく使うスタイルだと思いますが、動画ではむしろこれがメインみたいなところがあるので、慣れなんでしょうか。
とは言え縦撮影の時など、自由度があるのはありがたい。

これも視線がズレますが、自撮りもやり易い。


後ろ姿はα6000シリーズに似てます。


それゆえにα9以降にあったマルチセレクターがありません。
これは結構自分にとっては痛かったのですが、実際使ってみるとあまり気になりませんでした。
確かにマルチセレクターがある方が便利だし、部分拡大に使っていたのでMFがメインでガチピンを狙う時などは重宝していたのですが、α7CRの撮影スタイルだと、そこまで拘らない自分が居て、無くても撮影を楽しめています。

下からみたところ。バッテリーの場所はお馴染みです。
でも、バッテリーとSDカードは別になっています。


サイドを見ていきます。

フルオープンしたところ。
記録媒体はSDカードのみになっていて、シングルスロット構成です。
SDカードは忘れがちなアイテムなので、気を付けたいですね。
と言いながら先日、撮影に出かけていきなりSDカードを忘れて焦りました。幸いカバンに予備を入れていたので、事なきを得ましたが、ダブルスロットに慣れてしまっていたのもあると思います...


反対側は特に何もありません。
グリップですが、これもα6000シリーズの方が若干ですが握りやすい気がしています。不思議。
ただ、付属のグリップエクステンション(GP-X2)を取り付けると何ら不満はなくなるぐらい安心感ある握り心地です。

グリップエクステンションについては別途またレビューしたいと思いますが、これかなり良いと言うか、7CⅡにも必需品な気がします。

色々なレンズを取り付けたり、他のαシリーズとも比べてみましたが、写真の数が膨大になってしまいましたので、外観編第二弾としてまたの機会にお伝えしたいと思います。





アイカップ 延長型 アイピース 接眼目当て ソニー A7C カメラ 対応 ファインダー 保護

アイカップ 延長型 アイピース 接眼目当て ソニー A7C カメラ 対応 ファインダー 保護

  • 出版社/メーカー: Jinjiacheng Photography Equipment Co.,Ltd.
  • メディア: エレクトロニクス
ソニー グリップエクステンション GP-X2(α7CR/α7CⅡ対応)

ソニー グリップエクステンション GP-X2(α7CR/α7CⅡ対応)

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • 発売日: 2023/10/13
  • メディア: エレクトロニクス

コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる