FE 20-70mm F4 G SEL2070Gレビュー(開封・外観編)

α7CRと同時に購入したレンズがあります。それはSEL2070Gです。

焦点距離は20ミリスタートで70ミリまであり、定番の標準レンズ2470よりもやや広角スタートである点が特徴ですが、このSEL2070Gは最近のSONYのEマウントレンズと同じくF4通しなのに、とても軽い。


●レンズ構成:13群16枚 

●最短撮影距離:0.3m(ワイド端)-0.25m(テレ端)(AF時)、0.25m(MF時)

●最大撮影倍率:0.39倍 

●焦点距離:20-70mm 

●焦点距離イメージ(*):30-105mm 

●フィルター径:72mm 

●大きさ:最大径78.7mm×長さ99mm 

●質量:約488g 

スペックは違えど以前使っていたSEL2470GMの886gの約半分の重量なんですから驚異的なコンパクトさ。 今回はそんなSEL2070Gの開封と外観を見ていきます。



パッケージはαではお馴染みのオレンジ。


開封するとなんとポーチが入っていました。このポーチ、Gレンズやツァイスには比較的入っていて扱いやすさからお気に入りなのですが、最近はほとんどお目にかかっていませんでした。
久しぶりに入っているレンズだったので嬉しい。


簡易的なマニュアルは入っていました。



Gレンズです。

フォーカスホールドボタンが付いています。

SONYロゴ。フォーカス・ズーム・絞りの3つの操作リングを搭載しています。


フィルター径:72mmです。


純正のVF-72MPAMを購入しました。純正はツァイスだし、品質がかなり良いのでプロテクターは最近ずっと純正を使っています。


MADE IN JAPAN


ZEISS Tロゴ この2つだけでも気分が良いですw

レンズフードを付けるとこんな感じ。

α7CRに取り付けてみましたが、α7CではこのSEL2070Gが標準レンズになるのではないでしょうか。

コンパクトで持ち運んでいても苦痛ではありません。本当に良い。
今回は外観を中心に見ましたが、次回は実際に撮影した写真を見ていきます。


ソニー MCプロテクター 72mm VF-72MPAM

ソニー MCプロテクター 72mm VF-72MPAM

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • メディア: エレクトロニクス
ソニー 円偏光フィルター 72mm VF-72CPAM2

ソニー 円偏光フィルター 72mm VF-72CPAM2

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • 発売日: 2019/04/19
  • メディア: エレクトロニクス

コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる