FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2 レビュー(開封・外観編)

ソニーストアで実物を触って気に入って購入した SEL70200G ですが、注文した時はちょうど在庫切れの入荷次第出荷のステータスでした。

これがかなり長かったのですが、先日ようやく手にすることが出来ましたので、開封と外観を見ていきたいと思います。


パッケージはお馴染みのオレンジ。

開封してみると、残念ながらポーチは入っていませんでした。紙で包まれているだけ。
取り出してみました。白レンズなのにそこそこコンパクト。重量はわずか794g。
ただし、インナーズームではなくなりました。
最大の特徴はマクロ撮影ができること。
ハーフマクロですが、x2のテレコンを付けると等倍マクロとして使えます。

最短撮影距離0.26m(W) - 0.42m(T)の高い近接撮影性能が可能ってすごくないですか!?ちょっと暗いですが、マクロなら気にならないし十分に使えます。

フィルター径:72mmです。
ボタンやスイッチはかなり充実しています。
フォーカスホールドボタンはもちろんあります。

フォーカスモードスイッチ
フルタイムDMFスイッチ
フォーカスレンジリミッター
手ブレ補正スイッチ
手ブレ補正モードスイッチ

私はレンズ側のスイッチはほとんど使わないのですが、ここまで揃えているのは凄い。
三脚座ももちろん付属しています。


リング状のは初めてなので新鮮でした。収納には向いてないですが、コンパクトにまとまりますね。
プロテクターはお馴染みの純正 VF-72MPAMを付けました。
ZEISSロゴ。これだけで品質の高さの証明になりますね。

MADE IN JAPAN せっかく良いレンズ買ったなら、どうせならプロテクターは付けないか、付けるなら良いものを付けないと意味無いと思うんです。良いレンズに安物プロテクターってなんか、高級ブランドのシャツやパンツの上にユニクロのフリース着てるような感じ。

このレンズも軽くて機動性があり、重さなんて私が持っていたSEL70200GMが1.5kgのヘビー級だったことを考えるとほぼ半分。それでマクロ撮影まで可能。さらにテレコンにも対応など、望遠レンズ買うならSEL70200G2は第一候補に入れても全く問題ないと思います。


ソニー MCプロテクター 72mm VF-72MPAM

ソニー MCプロテクター 72mm VF-72MPAM

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • メディア: エレクトロニクス

コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる