INZONE H7 レビュー

 INZONE H7を購入しました。ソニーのゲーミング用ヘッドセットです。

私は在宅勤務なのでweb会議が多いのですが、ヘッドセットはあまり良いのを使っていませんでした。LinkBuds Sを重宝していたのですが、バッテリーが突然死するようになり、その後適当にMDR-ZX110を使っていたのですが、やはりマイクが無いのが致命的... 安物買いの銭失いの典型みたいな事をしてました。


そんな中、ソニーストアでINZONE Budsを見ていたら、ヘッドセットの方も結構良いじゃないかと気付いて家帰って調べていたら、H7が結構お買い得と言う事に気付いて購入した次第です。


INZONE H7とINZONE H5の違いについては良く分からなかったのですが、H5の方が最近リリースされて、無線と有線の両方が使えるようになっている一方、H7は型落ちになり、有線では接続できないけれど、2.4Ghz帯とBluetooth両方使えると言う差だけでした。

自分の用途ならH7で十分と言うかH7の方が良い。迷うことなくポチっていました。


宅急便で家に届いた時は想像よりも大きいパッケージで驚きました。


なんと、箱の中に箱パターンです。凝ってるなぁ。


当然これも紙で作られているのですが、昨今のエコブームで箱イン箱をしてくるとは思いもよりませんでした。


開封してみると、結構豪華。


これ見たら分かるだろ?みたいな簡単な説明。


付属品。


シールと簡単なマニュアルが入っていました。シール貼る人居るのかな。


しっかりしたUSBケーブルが入っていました。どこかの白いケーブルよりも遥かに断線に強そうです。


2.4Ghz帯でレシーバー。接続時には光るギミック付いてます。

本体ですが、思っていたより大きい。重量もそれなりに感じます。でも、ずっしりと言う程ではない。
本当はブラックが良かったのですが、H7はホワイトしかありませんでした。PS5カラーですね。

SONYロゴ


こっち側からも。

イヤーパッドはあまり良いとは言えないです。この辺はH9は合成皮革を採用するなど差別化されていますね。

ボリュームは回転式。プラスチッキーですが本体独立でボリュームを持っているっぽい。回転式なので直感的に分かりやすいです。操作性も悪くないです。

他のボタン類は目視しないと分からないです。電源ボタン以外使う事ほとんど無いと思いますが。


マイクは上げると自動的にミュートになるそうで、使い勝手が良さそう。



ソフトウェアはお馴染みのINZONE Hub 

私はモニターもINZONEで4KディスプレイのINZONE M9を使っているのですが、インストールすると、統合されました。同じ名前のアプリが2つになるのではないかと懸念していたのですが、そんなアホな作りではなかったです。



はじめに音楽を聴いた感じではなかなか良いです。大人な感じではなく、元気な音ですが、軽すぎず、それなりに鳴らしてくれてます。解像感とかそんなの求めるタイプではないですが、ながら聞きとかに良いですね。

1時間ぐらいこのブログ書きながら聞き続けてますが、耳への負担もないですし、良いと思います。

web会議でも使ってみましたが、比較的声のトーンが低い私の声もちゃんと拾ってくれてみんな聞き取りやすかったようです。悪いヘッドセットだとノイズが入ったり、声が遠くなりがちですが、マイクの位置も調整できますし、そんな問題は一切なかったです。

また、さっそくマイクを上に上げてミュートさせてみましたが、直感的で良いですね。いちいちソフト上のボタンも押さなくて良いし、捗ります。

また音も聞き取りやすく、室内でしか基本使わないのでノイキャンは無くてもなんの問題も無い感じです。

熱に関してですが、これからの季節には問題なさそうですが、夏場は流石にしんどいでしょうね。

てか、オーバーヘッドタイプはここ数年の暑さではどれも使えない印象ですが。

総じて満足度が高いヘッドセットだと思います。オススメできます。





PlayStation 5(CFI-2000A01)

PlayStation 5(CFI-2000A01)

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • 発売日: 2023/11/10
  • メディア: -

コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる