α7CRレビュー(外観編その2)

α7CRレビュー(外観編その1)の続きです。

前回は主にα7CRボディを見ていきましたが、今回は他のモデルと比べたり、レンズを取り付けた状態などを見ていきます。


FE 20-70mm F4 G ことSEL2070Gを取り付けた状態です。このレンズ、本当にα7Cシリーズにぴったりなのでオススメです。



これ以上レンズが大きいとボディサイズからちょっと違和感出てくると思うんですよね。


VLOGCAM ZV-E1との比較です。ZV-E1はVLOGCAMとして販売されていますが、普通にEマウントのAPS-Cフォーマットのカメラとして使えるので、何気にものすごいおトクなモデルです。


APS-Cのコンパクトモデルと、フルサイズのコンパクトモデルだとこれだけ差があります。

ちなみにZV-E1にはE 11mm F1.8 SEL11F18 を取り付けています。このレンズもコンパクトな広角レンズでオススメです。動画を撮る時はズームある方が便利なのですが、室内などを撮る時、標準レンズだと狭く感じると思いますが、SEL11F18は35ミリ換算で16ミリ程度になるのでかなり広く撮れると感じるはずです。

それでF1.8の明るさなので、室内撮影に強いんです。


ZV-E1はEマウント初代のNEX5に近いサイズ感で、それと比較できる範囲のα7CRってこの性能でこのサイズってやっぱりエグイです。


次に比較するのはα7RVです。ボディサイズはこれぐらい差があります。

ちなみにα7RVにはSEL2470GM2 Gマスターレンズを取り付けています。



本体サイズですが、パッと見ただけでもグリップのサイズが全く違うのに気づきます。

また、ファインダーの大きさなども目につきます。


背面。少しのサイズ違いのように見えますが、α7RVはボタン配置などに余裕を感じます。

当然と言えばそうなってしまうのですが、α7RVはカメラを撮影するための道具として使い勝手などに妥協が見えなく、操作性を犠牲にしてまで小さくしようなんて考えは全く無いのが分かります。

それはボタンの配置、ファインダー、グリップ、ダイヤル、液晶ディスプレイなどなど。

フラッグシップモデルのα1と肩を並べるモデルだけあります。

それでも、α7RVの高性能、高画質をα7CRのサイズに落とし込むのもそれはそれで意味があると思うんですよね。


クラシックなデザインなので、オールドレンズを取り付けても似合います。

レンズはオールドレンズでは大人気のペンタックスの Super Takumar 50mm F1.4 です。

独特なボケとフレアが綺麗ですし、F1.4の明るさも魅力的です。

状態にもよりますが、1万円前後で中古で買えることもあって人気ですね。マウントアダプターを足しても数千円も増えないので、オールドレンズのお試しには最適です。


Super Takumar 50mm F1.4 を取り付けても似合ってますよね。


縦グリップを付けても違和感ないです。


最後に望遠レンズのFE 70-200mm F4 Macro G OSS II ことSEL70200G2を取り付けてみました。


流石にレンズが長いので、コンパクトなα7CRには違和感が





とは言っても、レンズもボディも性能から考えると両方とも小さくて軽いんです。






フードが大きいので取ってみました。


α7RVとSEL2470GM2を取り付けた状態とほとんど変わらないサイズ感。

これ撮ってて凄いって改めて思ってしまいました。重量バランスもありますが、触った感じα7CRとSEL70200G2の方が軽く感じます。

気になったので調べると、α7RVがバッテリーとメモリーカード込みで約723 g

α7CRが約515g

SEL2470GM2が初代より軽くなったとはいえ、 695g

SEL70200G2が794g

ですので、α7RVとSEL2470GM2で重さは 723g + 695g なので合計 1418g

α7CRとSEL70200G2で重さは515g + 794g なので合計1309g とやはり、α7CRとSEL70200G2の方が軽い結果になりました。

とにかくα7CRの515gってのが凄いです...

以上、2回に分けて外観をお届けしましたが、このコンパクトさと質感が伝わっていたら良いなと思います。

次回は撮影してみた感想などをお届けする予定です。


Pentax M42 Super Takumar 50mm F1.4

Pentax M42 Super Takumar 50mm F1.4

  • 出版社/メーカー: ペンタックス
  • メディア: エレクトロニクス

コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる