Android TV BRAVIA を高速化させる。

本エントリの最新バージョンは以下になります。

Google TV BRAVIA を高速化させる


あけましておめでとうございます。

本年も当ブログを宜しくお願いします。

週一更新を目標にがんばりたいです。

で、今年最初のエントリーはAndroid TV BRAVIAを高速化させることです。

RX601492

と言うのも年末年始、テレビを見る機会って非常に多いと思います。私もそうでしたが、まぁ私の使っているBRAVIA KJ-43X8300D はお世辞にも早いとは言えません。ちょっとこれじゃ厳しいなと思い、重い腰を上げて高速化に挑戦してみたら、めっさ早くなりました。

最近のBRAVIAは結構早い動作ですが、多分もっと早くなるかも知れませんね。

では、高速化の手順を紹介します。

はじめに本体のアップデートはかならず最新にしてください。

1.再起動する。

電源ボタンのオフではスリープなので、設定画面から再起動します。

2.アニメーションをオフにする。

はじめに開発者オプションを出すようにします。

RX601507

これは設定→端末情報→ビルド番号 でリモコンの決定ボタンを連続で7回押します。そうすると、開発者オプションが表示されるようになります。

RX601511

設定→開発者向けオプション→描画スケール にある項目のすべてをアニメーションOFFにします。

3.GPUレンダリングを使用する。

設定→開発者向けオプション→ハードウェアアクセラレーテッドレンダリング の GPUレンダリングを使用 をONにします。

※アプリによっては動かない可能性もあるので、その時は設定を戻してください。

4.不要のアプリを無効化する。

RX601494

無効化は設定→アプリ でアプリの一覧が出てきますので、そこから各アプリを選択すると無効化のメニューがあるアプリは無効化できます。

RX601495

とりあえず私は以下のアプリを無効化しました。ちなみにあまり無効化できなくなってます。

カレンダーの保存

アドレス帳

ベーシックスクリーンセーバー

印刷スプーラ

Google Play ゲーム(私がゲームしないからです。使う人は無効にしないでください)

Googleカレンダーの同期

Googleテキスト読み上げエンジン

Hulu(私が見ないからです。使う人は無効にしないでください)

MyBRAVIA

Netflix(私が見ないからです。使う人は無効にしないでください)

PlayMusic(私が使わないからです。使う人は無効にしないでください)

U-NEXT for TV (私が見ないからです。使う人は無効にしないでください)


5.キャッシュを削除する。

設定→ストレージ→キャッシュ でキャッシュを削除します。


以上で、かなり改善されました。これなら快適と言えるレベルだと思っています。今のところ私の環境では不具合は出ていないのでオススメできると思いブログにかきました。

もっと前からやっておけば良かったかな。他のサイトではあとはホーム画面を整理するとかありますが、私はしていないです。それでも十分早いですね。


なお、このエントリの最新バージョンは以下に掲載しています。

https://taiseiko.blogspot.com/2023/10/google-tv-bravia.html



ソニー 50V型 4K X80WKシリーズ 液晶 テレビ ブラビア KJ-50X80WK Google TV Dolby Atmos対応 6畳以上推奨 2022年モデル

ソニー 50V型 4K X80WKシリーズ 液晶 テレビ ブラビア KJ-50X80WK Google TV Dolby Atmos対応 6畳以上推奨 2022年モデル

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • 発売日: 2022/07/09
  • メディア: エレクトロニクス
ソニー 43V型 4K X80WKシリーズ 液晶 テレビ ブラビア KJ-43X80WK Google TV Dolby Atmos対応 4.5畳以上推奨 2022年モデル

ソニー 43V型 4K X80WKシリーズ 液晶 テレビ ブラビア KJ-43X80WK Google TV Dolby Atmos対応 4.5畳以上推奨 2022年モデル

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • 発売日: 2022/07/09
  • メディア: エレクトロニクス

コメント

コメントを投稿

ソニーストア

このブログの人気の投稿

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる