Apple Watch シリーズ9セルラーモデルを使えるようになるまでの体験談とレビュー

アップルのイベントでプレゼンを見て購入したApple Watch。セルラーモデルなら、iPhoneが無くても使えると言う事で買ったは良いものの、まともに使えるようになるまでに結構苦労しました。



予備知識無いとこれって結構嵌る人多いのではないでしょうか?

そんなドジな体験もからめつつ、Apple Watch シリーズ9のレビューをしてみます。


結論から言うと、Apple Watch気に入っています。

完璧、何もかもがパーフェクト、最高!!とまでは思いませんが、十分良く出来ているし、カスタマイズ性も面白い。

これに8万をかけるのが適切かどうかは人によるとは思いますが、少なくとも私は妥当かなと思っています。

購入して今の状態にするまで一番苦労したのはセルラーモデルなのに通信ができなかったことです。

当初良く分からなくて楽天のeSIMを新たに契約しました。

これだけで使えると思っていたのですが、どれだけ調べてもApple Watchに通信する設定項目が見当たらない。

色々ググるとどうもメイン回線と同じキャリアじゃないとアップルウォッチが使えないとAppleのサイトに書いてありました。


えー、そんな制限があるのか... 下調べしなかった私が悪いのですが、結局楽天は一回も疎通しないまま、解約すると言うアホみたいな事をするしかありませんでした。




私は今、ドコモのahamoを契約しています。つまりApple Watchもドコモでないとダメと言う事になります。それだとドコモでeSIMをまた新たに契約するのか...それだとドコモショップに行くしかないなと思い、ドコモショップを予約しました。

予約した後に気付いたのですが、ahamoはワンナンバーサービスと言うもので、データを1つの電話番号でシェアして使えるオプションがあるようです。

これ、Apple WatchやiPadに最適なプランですよね。それもありだなと思い、何を契約するのが良いのか聞くためにも、一応予約したドコモショップに行く事にしました。


しかし、ドコモショップ、ahamoはサポート対象外と言って何も聞いてくれません。

本当に一切何もしない。検索してくださいの一点張り。

いや、サポート対象外と言っても、ドコモと名乗るならもう少し何かあるやろとは思いましたが、その場で検索するとやはりワンナンバーサービスが一番良さそう。

何のためにドコモショップに来たのか、ただただ腹立つためだけに行ったのでありましたが、その日の夜に家で、ahamoのサイトに書いてある通りにアップルウォッチを操作したら、ちゃんと通信できるようになりました。

結果的にむちゃくちゃ簡単でおトクだったんですが、誰も教えてくれないと言うか、知らないとここまで遠回りしてしまうんですね... 

良い勉強になったと言うか、ahamoにそんなサービスがあるのすら知らなかったので、これ事前にどうやって知れば良かったのか今も分かりません。

そんなこんなで、Apple Watch シリーズ9,セルラーモデルなので、iPhone無しで使えると言うので、はじめ奥さんのiPhone15を借りてペアリングして少しだけ設定して使ってみました。

しかし、天気予報の地点を変えることすら出来ない。なんかほとんどの設定がiPhoneがないと出来ません。その都度、奥さんにiPhoneを借りるのも大変だし、こんなのストレスばかりたまります。

そこで会社から支給されているiPhone Xでやろうと思ったら、iPhone XがiOS17に対応しておらず、最新のWatchアプリが使えないので、アップルウォッチとペアリングができない状況に...

これってもうiPhone買うしかないじゃないか...と思っていたら、iOS17に対応していないので、iOS17に対応したiPhoneに買い換えたいと会社に申請したらあっさり許可が降りたので、iPhone12を購入。


iPhone12とペアリングさせて自分のApple IDと紐づけてみてようやくApple Watchをまともに使えるようになりました。いやー長かった。

一度、ペアリングさせて同期すると、ずっとiPhoneを傍に置いておかなくても問題ありません。外出していても通知も来るし、アプリも普通に動かせるし、動いています。

心拍数を図ってくれたり、服薬の管理や、就寝時間の管理などを覚えさせておくとしっかりとリマインダーとして機能してくれるし、心拍数に異常が出たらちゃんと教えてくれます。とりあえず、ほとんどの機能を有効にしていると、マインドチェックみたいな事をさせられて今の心の状態とかを聞いてくるのですが、これは正直いらんかなと思っています。

初めは保護フィルムで十分かと思っていましたが、ケースが千円前後で売られているので、取り付けてますが、かなりしっかりと保護してくれるので良い感じになりました。しかし、ケースを付けてから角のタッチがやりにくくなってしまい、なかなか反応しないのがストレスに感じることがあります。

ケースを取り換えて他のもためそうと思ったのですが、ガッチガチに嵌ってしまって取り外せなくなってしまいました... 他も似たような感じなのかも知れませんし、そうじゃないかも知れない。


あと、標準のバンドがおもちゃみたいで気に入らないので、ステンレスに変えました。かなりカッコよくなってお気に入りです。ただ、寝てる時はステンレスは厳しいので、外しています。

時計としてはバッテリーはあまり持たないですね。常時表示にしていますが、一日持てばOKレベルで、夜の充電は必須な感じです。

充電端子が独自端子で、マグネット付いているのに、非接触充電に対応していないなど、割と充電周りが大変で、予備でもう一つ充電ケーブルを買わないとしんどいです。

旅行とか考えると3つぐらいある方が良いですが、独自ケーブルを3つも買うのは抵抗ありますね。しかも、これが良い値段しますので。

総じて満足度は高いです。ケースのせいでタッチがしにくくなったのと、充電周りが気に入らないぐらいでしょうか。


スピードマスターやロレックスのスキンにしたり、アルバムから画像を選択して時計に表示したり、普通の時計としてもワクワク感があります。

あと、ICOCAを登録してみましたが、まだ改札通っていないので、成功しているのかどうか分かりませんが、今から結構ドキドキしています。

アップルウォッチはiPhoneほど製品のサイクルが短くないので、長い間使って色々使いこなしたいですね。

以上、何も知らない人がアップルウォッチを使えるようになるまでの体験談と簡単なレビューでした。

Apple Watch Series9 が届きました。




Apple Watch Series 9(GPSモデル)- 41mmスターライトアルミニウムケースとスターライトスポーツバンド - S/M

Apple Watch Series 9(GPSモデル)- 41mmスターライトアルミニウムケースとスターライトスポーツバンド - S/M

  • 出版社/メーカー: Apple(アップル)
  • 発売日: 2023/09/22
  • メディア: エレクトロニクス

コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる