iPad Air (第5世代)を購入しました。

iPad Air (第5世代)を購入しました。



かなりおかしな考えかも知れませんが購入に至った経緯をお話したいと思います。

第5世代を購入する前は第4世代のiPad Air を持っていました。僅か1世代で買い換えるなんて、我ながらどうかしてると思います。

実は第4世代のiPad Air は以前に義母に譲っていたのです。
ほとんど使わなかったし、どうせなら使う人にと思い譲った次第です。
本来ならこれで終わりですが、奥さんはiPhone12の世代からiPhoneを使うようになっていて、Apple WatchのSEシリーズを使っていましたが、時計を使う習慣が無かった妻もほとんど使わなくなったのです。
夫婦で全くなにやってるんだ...

この使わなくなったApple Watchを外出先で使いたいなと思い、iPad miniを購入しようと考えている時、ちょうど9月のiPhone発表のイベントに合わせて新型が出てくるのでは?と噂があり、イベントをずっと見ていたら結局発表されなかったのは皆さんご存知の通りです。

Apple Watch を使ってみたい私には今回発表されたシリーズ9はとても魅力的でした。
知らなかったのですが、セルラーモデルはiPhoneなどが無くても使えると知り、もうこころは完全にシリーズ9のApple Watchに傾いていたのでした。

色々トラブルもありましたが、翌日にはシリーズ9を注文していました。その時にタブレットもやはり欲しいと言う思いと、Appleペンシルの書き心地や大学でノート替わりに使っている友人の話を聞いて、iPad Air の第5世代とApple ペンシルを購入したと言う訳です。

中古も考えたのですが、M1かそうでないかで、OSの振る舞いも変わってくると考えると製品サポート含めてこれからはM1モデルかそうではないかはかなり重要になってくると思います。ですので、第5世代以外は眼中にありませんでした。(M1のpro も良いのですが、中古と新品の価格が同じかproの方が高いのでAirにしました)

と言うのが理由になります。(ほとんど言い訳みたいな感じですが...)



今回購入したカラーはスターライトです。ブルーやパープルと少し悩みましたが、スターライトのようないわゆる金色のガジェットを持ったことがないので落ち着いた色合いだからありだと思い選択しましたが、実物が届いて見ても気持ちは変わりませんでした。
写真だとほとんどシルバーに見えますね。

Apple IDをリセットしてしまい、再発行にはAppleの審査が入るため、今はまだアプリ等を入れらませんが、パフォーマンスに関してはM1については散々語られているので言うまでもないと思います。

お前、何言ってるんだ?って多くの方が思うと思うのですが、今度こそは沢山使って有効利用したいですね。



試しにペンで書いてみましたが、気持ちproの方が気持ち良かったし Air は特有のディスプレイとの隙間を少し感じますが、過去と比べたら雲泥の差。十分に満足できる内容でした。



Apple Pencil(第2世代)

Apple Pencil(第2世代)

  • 出版社/メーカー: Apple(アップル)
  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: Personal Computers

コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる