iPhone15 ファーストインプレッション

 義理の母がiPhone15にするので、代わりに購入ししばらく使って良いと許可を貰いましたので、ちょっと使っただけですがファーストインプレッションとして簡易レビューをします。


パッケージ

パッケージはシンプルです。Appleは元々説明書もなくてシンプルなパッケージですが、iPhone15もそれは変わりません。ただ、唯一変わったと思うのは何から何まで紙になったことです。

どちらかと言うと以前はプラスチックをかなり使ったパッケージが多かったのですが、徹底的に紙だけになっています。時代ですよね。


皮肉を言う人や批判的な人も多いですが、パッケージからでも目に見えるかたちで、SONYも含めこうやってトップ企業が実行していくのは私は歓迎したいと思います。

ちなみに購入した色はグリーンです。

ファーストインプレッション

一通りセットアップを終えてちょこちょこっと触っているのですが、パフォーマンスはプロセッサにA16 Bionic、つまり iPhone14 pro と同様であることからも、十分過ぎるぐらい快適です。

ディスプレイも1,179×2,556ドット表示対応の6.1型Super Retina XDR いわゆるスーパーキラキラカラフルクッキリディスプレイですが(笑) 明るくて鮮明です。

ボタン類も押しやすくて悪い印象を持ちませんでした。ちなみにiPhone15は従来どおりの消音スイッチです。proはボタンになってカスタマイズ可能になりました。

持ってみると角の丸みを帯びた処理が絶妙で痛くもならないですし、軽さを感じます。もうこれで十分でストレスも全くありません。

ライトニングからUSB type Cに変更されたのが大きな話題ですが、ディスプレイ出力や充電などには問題はなく、proと比較するとスペックは落ちますが、普段使いで特に気にするような事はないような気がします。

ノッチがダイナミックアイランドになったのも特徴のひとつですが、全然気にもならなかったです。良く見ると確かにうようよ動いてますが、意識しないと分からなかった... それぐらい自然に動いているってことだと思います。

カメラの出っ張りと言うかカメラ部分の存在感はかなり違和感あります。ケースに入れて使うのが前提になってますね。割り切りを感じました。

カメラアプリは機能が増えてますが、シネマティックにするとフォーカスが自在に選べます。さらに録画した後でも、フォーカス対象を選択できるなど、かなり面白くて便利な機能が追加されています。

悪魔花にフォーカスが当たっている状態から

仮面ライダーアギレラにフォーカスが移動。

普通にAFもかなり高速になっています。

試しに録画された動画でやってみると本当にフォーカスが移動されるのを見ると、結構感動します。

録画後はソフトウェア処理なので、鮮明にならないこともありますが、凄くおもしろい試みだと思いました。

そのほかにもカメラアプリは様々な機能が盛り込まれているのですが、例によって何の説明も無いので、何をしたら何ができるのかさっぱり分からず、特に必要ともしないので調べようともしないので、なんだか勿体ない気がしました。

フォーカスの移動の機能もデモで見ていて知っていたのですが、普通なら分からない気がします。

歴代iPhoneとの比較

最後に歴代のiPhoneと少しだけ比較したいと思います。

比較対象はiPhone4 と iPhone X


左からiPhoneX,iPhone15,iPhone4です。
今見るとiPhone4はかなり小さいですね。ディスプレイが縦も短いので余計にそう感じてしまいます。

対してiPhoneXとiPhone15は大きさが変わらないんですね。iPhone15の方が大きく感じるのは厚みによる差なのかも知れません。


背面です。左からiPhone4,iPhoneX,iPhone15です。
カメラに関してはiPhone15はこうして比較すると違和感が凄いです。

iPhone4ぐらいの頃は各メーカーがカメラを出っ張らないように努力していたのですが、今はそんな事しているメーカーは皆無で、逆に出っ張りを競っているかのようですよね。


良くジョブズが生きていたらなんて言いますが、カメラに関してはデザインに徹底的にこだわっていた彼が生きていたら本当にどのように進化していたのか全く読めない気がします。
かなり好印象なiPhone15 古いiPhoneを選択するよりも、少し背伸びしてiPhone15を買う方がUSB type C の採用もあり長い間使えるでしょう。オススメです。


Apple iPhone 15 (128 GB) - ブラック

Apple iPhone 15 (128 GB) - ブラック

  • 出版社/メーカー: Apple(アップル)
  • 発売日: 2023/09/22
  • メディア: エレクトロニクス
<!--/ amazon

コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる