iPhone15 Pro ファーストインプレッション

 もう既に発売からかなりの日数が経ちましたが、先日我が家にもiPhone15 Pro が届きましたので、ファーストインプレッションを届けます。


iPhone15ですが、4モデル発売されていますが、Proシリーズは望遠レンズがProとPro Maxで違いがあります。簡単に言うとより遠くを映せるのがPro Maxなのですが、本体のサイズから我が家でもノーマルのProを購入しました。


パッケージはiPhone15の時にも書きましたが、全く同じで、紙のみのシンプルな構成。

購入した色はナチュラルチタニウムです。

実機の色を確認しないで買いましたが、利用する奥さんは気に入ったようで安心しました。

写真はほとんど撮っていないので、詳細なレビューは省いて今回は外観だけ見てみようと思います。カメラ周りは様々なニュースサイトや媒体でレビューされているので、そっちの方が正確な情報を見れますしね。

とりあえず、iPhone14 ProとiPhone15 Pro、ノーマルのiPhone を並べてみました。


まずはパッケージから。左がiPhone15 Pro、右がiPhone15です。


背面ですが、左からiPhone 15, iPhone14 Pro そして iPhone15 Proです。

iPhone14 Proのカラーは スターライト、iPhone15はグリーンです。



左から iPhone 15, iPhone14 Pro, iPhone15 Proです。

iPhone 14 Proとだけ比較してみました。



あまり差は感じないです。


本体の側面を見ていきます。チタンの質感は良いです。ただ、人によってかなり感想が違うようですので、これから買うのを検討されている方は店頭で実機を確認した方が良いと思います。


ヘッドホン端子などはありません。


一番大きなトピックとも言えるUSB type C 。わざわざLightningケーブルを用意しなくてよくなったのですが、本当に楽になりました。


全てボタンになり、消音のトグル型のスイッチもなくなりました。ボタンのカスタマイズもできますし、私は歓迎しています。


基本はケースを使いますが、そのままだとツルツルしていて落としそうで怖いです。

最後にiPhone X とも比べてみました。


左がiPhone 15 Proで、右がiPhone Xです。


今見ると、iPhoneXはすっきりしています。それでも当時からiPhoneのカメラの鋭い出っ張りは他のガジェットをキズ付けるので、注意が必要でした。

まとめ

外観を中心に見ましたが、iPhone 15 Pro はiPhone 12 Proと同じ重量になり、許容範囲な重さになりました。本当にiPhone 14 Proは重たくて、文鎮としか言いようがなかったので、歓迎しています。

これからは軽さもどんどん追及して欲しいですね。

質感もとても良くて、流石Appleと言えます。ほとんど前モデルと変わらないけど、素材を変えても同じかそれ以上のクオリティを維持しているのはすごいことだと思います。

これ以上洗礼されることあるのだろうか?を越えてくるんですから、あらためてライバル機はたまったもんではないと思います。

しばらくApple製品の投稿が続いていて、ブログの趣旨とはかけ離れてきたので、次は起動修正したいと思います(笑)



コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる