ソニーストアで新商品を見てきました。

 週末にソニーストアに行って新商品を見て来ましたので、感想などを書いてみようと思います。

Xperia 5V


初めはXperia 5V です。

ほとんどチェックしてなくて知らなかったのですが、Xperia 5Vのカメラは2つだけなのです。

それで、望遠の仕組みが1Vと異なるとか言われていたのか...。


この写真ではさっぱり分かりませんが、Ⅳよりも画質がどれだけ良くなっているのか?をデモしてました。

結構HDRの差が分かりやすく、比べないと分からないとはいえ、モデル毎に画質が向上しているのが分かって嬉しかったです。

そんな感じで全くノーマークだったのですが、なかなかの質感だし変にカメラも主張していないのでデザインも良く良い選択肢になると思います。

カラバリはブルーが結構良い感じ。でも女性にアピールするならピンク系などの暖色系は必要だと言う気持ちは変わらないです。

LinkBuds S


そしてOlivia Rodrigo とのコラボで話題のLink Buds Sの Olivia Rodrigo モデルも見てきました。


最大の目玉はオリヴィアと彼女のプロデューサーアダム・フェイズによってチューニングされた2つのカスタムイコライザーが搭載されている事ですが、カラーも独自のもの。

ただ、この配色はEarthBlueと同じでそれよりも、オリヴィアのカラーであるパープルを強く出した感じになっているだけでした。

それでも通常版よりもオシャレに仕上がっています。

α(α7C2 /α7CR / SEL70200G2)

私が一番見たかったのはα7C2とα7CRです。


α7C2ですが、シルバーモデルとブラックモデルの両方が置いてありました。
シルバーかブラックか購入前かなり悩みましたが、シルバーにして正解だったと思いました。ツートーンの感じがカッコいい。
しかし、SONYカメラもおもちゃとか色々揶揄されてましたが、これだけの性能をこんなに小型のモデルに収めたこと、そして小型なのにガッチリとした重厚感と質感に作り上げるとはメーカーも相当努力したのが分かりますし、αファンと共に築きあげた成果物のような気もします。

ただ、7Cシリーズってマルチセレクターが無いんですよね... 


マルチセレクターめちゃくちゃ良く使うと言うか自分にとっては必須なので、これは対策を考えないと...


最近はレンズも軒並み小型軽量化されて、Eマウントレンズは軽くできないとか言われていたのは何だったんだ?と思いますし、散々能書き垂れていた他社メーカーが好きなカメラ好きの言う事は本当にアテにならないなと再確認しています。

それでも、小型レンズとα7C2や7RCの組み合わせはこれ、本当にフルサイズなの?と疑いたくなるぐらい驚きのサイズ感。

でも、今回ソニーストアに来て一番驚いたのは実はこのレンズでした。


FE 70-200mm F4 Macro G OSS II 「SEL70200G2」です。

ちなみに写真のカメラはα7CRです。

このレンズ所謂小三元の70200なのですが、まずむちゃくちゃ軽い。インナーズームなので伸びない。

そして、最大の目玉がハーフマクロであること。
このレンズはテレコンバーターが使えるのですが、2倍テレコンを使うと、そう等倍マクロとしても使えるんです。

凄くないですか!?

私はx2テレコンを持っているので、一目ぼれしてしまいました。

実はSEL70200GMの他にタムロンの50-400ミリの望遠レンズである50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)を購入していたのですが、これが想像以上の大きさと重量で今の自分の体力では持ち運ぶのがかなりキツかったんです。
重量は70200GMに比べたら全然マシなのですが、それでも凄く重くて大変でした。
大きさに至ってはGMと同じで、しかもズーム時はさらに伸びるのも扱いずらく、これは失敗したなぁと思っていたのです。

素直に初めから検討していればSEL70200G2を購入して損をしなかったので、今回は反省しています。
と言う事で、後日タムロンを売却してSEL70200G2を購入しました。

VAIO S13

次にVAIOです。



先日発表された VAIO S13が展示されていました。
縦横比16:10のディスプレイ(1920×1200ピクセル)や21時間のバッテリー駆動など、結構好印象だったので、実物を見てみたかったのです。


天板はSX14と比較するまでもなく、全然質感が違うのが分かります。



ヒンジにネジが見えるなど、コストカットの後が見えます。
明らかにSXシリーズとは異なる路線なのが分かりますが、コレはコレで全然ありだと思います。

ただ、もう少し安くなっても良いんじゃないかなと言う気もします。Core i5-1334U (1.30GHz) + メモリー 16GB +スタンダードSSD(暗号化機能付) 512GB の構成でギリギリ20万を切るぐらいなので、SXとは違う立場を明確に出すのなら、もっと思い切っても良かったかも知れません。

WH-1000XM5  

最後にヘッドホンです。
WH-1000XM5 ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセットの最上位モデルです。
涼しくなってきたのでかなり気になっているんですよね。




質感などは悪くないのですが、デザインははっきり言って前のM4の方が良い。
ノイキャン性能はM5の方が良いそうですが、1万以上の価格差を考えるとM4の方が良いような気分になってしまう..
どうしてダサくしてしまったんだ...って気持ちが大きいです。

ソニーストア久しぶりに行くと色々試せるし、かなり楽しいですね。また行ったらレポートしたいと思います。



GUTS

GUTS

  • アーティスト: Olivia Rodrigo
  • 出版社/メーカー: Geffen Records
  • 発売日: 2023/09/08
  • メディア: CD

コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる