犬を飼いました。
突然ですが、犬を飼いました。
黒色の豆しばの雌(メス)です。
ペットを飼うなら犬が良いなぁと思っていました。
奥さんが猫派なので猫も見ていたのですが、確かにかわいい。でもやっぱり犬が欲しかったので、まずは犬に的を絞りました。
色々見ているとコーギーもかわいいし、ポメラニアンもかわいく見える、ゴールデンリトリバーも子供の頃はめちゃくちゃかわいくてそこそこ悩みました。
そもそも犬を飼おうと思ったきっかけですが、元からペットは何かしら飼いたかったのです。
私は子供も居ないし、何か動物を育ててみたいと言う感情も少なからずありました。
単純にかわいいから、飼ってみたいと言う気持ちもありました。
ただ、私と妻はそれぞれ動物が好きで飼いたかったのですが、同居している父親がいつも反対をするので飼う決断まで至る事はなかっただけなのです。
癌と言う病気を患って5年経ち、薬もなくなってしまった状態で、悔いの無い人生を歩みたいと言う気持ちはますます強くなってきました。
今回、思い切ったのはそういった状況から、もう既成事実を作って後で親父を説得させようと思い、ペットショップでとびきりかわいかった黒の豆しばの雌を購入し、家に連れて帰り、そして親父に報告したのです。
結果的にはじめは親父も機嫌が悪く、買ってしまったのなら仕方ないといった感じだったのですが、買ってきた子犬が利口でまったく吠えなく、懸念していたことがおきなかったのか、今では機嫌よく迎え入れてくれています。
名前はこまめです。
和犬なので日本の名前にするのは決めていました。
食べ物の名前を付けるのがかわいいと思って色々考えているなか小豆(あずき)が候補にはいったのですが、小豆をべつの読み方にすると”こまめ”とも読めるので、こまめにしようと言うことになり、ぴったりなのでそう命名しました。
我が家に来てからまだ4日ほどですが、”おすわり”は覚えてくれて、食事の前はかならずおすわりするようになったのですが、他はなかなか難しいですね。
トイレは本当に難しい。惜しいところまで来てますが、まだまだ道のりは険しそうです。
こればっかりは飼い主である僕らも、こまめにとってもお互い我慢と頑張りが必要そうです。叱るのはかわいそうですが、今しつけておかないとアホ犬になってしまうと思うと、ちゃんと怒らないといけないので、育てる事の難しさを感じています。
もう少し落ち着いたらこまめ専用のYouTubeチャンネルや、instagramのアカウントを作って世間にもっとお披露目したいと思います。とにかくかわいいので、皆にみてもらいたい。
完全に親バカになってしまっていますが、ずっと長い間一緒に楽しく過ごしたいと思いますし、縁があって我が家に来てくれたことにありがとうと伝えたいです。
最新版 子いぬと仲良くなる育て方 しつけ編 (ベネッセ・ムック いぬのきもちブックス)
- 出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション
- 発売日: 2013/01/18
- メディア: 大型本
コメント
コメントを投稿