WF-1000XM4

 昨年末、写真を撮りに出かけている最中に愛用していたWI-1000Xを落として失くしてしまいました。

ネックバンドなのに失くすの?と思われる方も多いと思いますが、撮影に夢中になっている中、熱くなって服を脱いだ時に一緒にどっか行ったのを気付かなかったようです...

ネックバンド型だとまた同じ過ちを繰り返すのではないかと思い、独立型である WF-1000XM4を購入しました。


多々レビューを見ていても音質もノイキャン性能もかなりの高レベルに達している評価だったので迷うことなく選択しましたが、実際どうなのか?私なりに軽くレビューしたいと思います。

音質ですが、解像感はそれほど高くはないですが、ちゃんと低音も鳴らしていてシャカシャカ感は全くないです。ワイヤレスで外で聴くのが前提ならこれで必要十分な気がします。

一方、はじめに気になったのが装着感です。アプリでぴったりのイヤーピースを診断してくれるのですが、私に最適と診断されたのはなんとLサイズのイヤーピース。

確かにその通りにしたらノイキャンは凄まじくほぼ無音の世界が広がりましたが、ちょっとテストも兼ねて持ち出したら、30分も経たないうちに、耳が痛くなるし、次第に頭も痛くなってきて、これは買ったのが失敗だった...と後悔するレベルでした。


そこでMサイズで付属品ではなく、昔のイヤーピースに変更したのですが、多少ノイキャン性能は落ちましたが、劇的に痛さは改善され重さも気にならず快適になりました。これにはちょっと驚きました。

耳が痛くて悩んでいる方は是非ともイヤーピースを変えて欲しいと思います。


購入当初はかなり焦りましたが、今は電車などで外出する時はかならず使ってますが、電池持ちも悪くないし、長時間使っていてもイヤーピースを変更してから疲れなくなったので、満足しています。



コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる