Xperia1Vをメインで使っていた僕がiPhone15plusをメインに使って感じたこと。

メイン端末をXperia 1Vから iPhone15 plus に変更しました。

そんなXperia1Vをがっつり使っていた僕が数日iPhone15plusをがっつり使ってみて感じた率直な意見を書きます。

サイズ


iPhone15でも plus のサイズにしたのは、大画面でコンテンツを見たりゲームをプレイしたかったからです。
最近は老眼が進んできて見えにくくなってきたのもありますが、アプリやweb体験は大画面の方がはっきり言って見やすいし、快適。
ほとんど外に出ないので、大きい画面の iPhone15 plus は迷わずきめました。

サイズはXperia 1Vも iPhone15 plusも持った感じほとんど同じに思えます。重さも体感ちょっとXperiaの方が軽く感じるぐらいの差。

実際は 

Xperia 1 Vは サイズ 約71mm×約165mm×約8.3mm

重量 約187g

iPhone15 plus は 77.8mm x 160.9mm x 7.8mm

重量 201g

とXperiaの方が縦長で軽いのですが、iPhone15plusの方が薄いので体感では大きな差が出ないのかも知れません。

ただ、長時間持ってるとこの微妙な差が凄い差になりますね。iPhone15 plus 重すぎて腕が痛くなるし、よく落とします。

iPhoneやっぱり重いです。てかXperiaが異常に軽いのか...

スピーカー


セットアップ中に、はじめに気がついたのが音の違いです。スピーカーの音が全然違うんです。

今までそれが普通だと思っていたXperia1シリーズの音がむちゃくちゃ良い。

音楽を流してみると臨場感まで感じるし、余裕もあります。これはほんと凄いです。

さすが音響メーカーだけあります。

ただ、あまり世間にアピール出来ていない気もします。もったいない。

カメラ


カメラも色々撮ってみました。
全体的にiPhone15は暖色系に振りがちですね。


※ iPhone 15 plusで撮影

かなり不自然な時が多いです。

一方Xperia1Vは自然な色合い。違和感が無くてモニター越しで見ていても気持ちが良いです。

この辺、スマートフォンのカメラや写真のあり方の思想がはっきり分かれていると思います。

SONYはカメラメーカーでもあるのでスマホと言えどもカメラの延長的な存在に対してiPhoneはスマホのカメラと言うカメラとは別のエンタメを目指していると言うのが正しいのでしょうか...?

夜の撮影はまだiPhoneでは試してませんが、Xperiaはベーシックモードで撮れば普通に夜でも簡単にそこそこの写真が撮れます。

でも、Xperiaは夜も本格的にしないと撮影できないと思って勘違いしている人が多いような気がしています。また、ソニーもそっちを推しすぎな気がするんです。

ベーシックモードで撮影する必要がありますが、Xperia 1は夜景も簡単に撮れます。

それでも基本に忠実なので加工してる感じは全くしない。撮影で頑張っている感じがします。

好みの問題だろうけどXperiaのカメラの方が僕は好きです。

でも夜の撮影はもうちょい加工しても良いと思います。忠実故に出てくる写真が地味なんですよね。

Face ID

夜と言えばAppleの自慢の顔認証 Face IDに不満があります。

夜中の真っ暗な部屋ではまず使えない。

そしてストアでアプリをインストールしようものならiCloudのパスワードを毎回聞いてくる始末。

いや、一回でええやん。そしてパスコードは何のためにあるのか分からないぐらい出てこない。

この仕様本当に酷いと思いました。

セキュリティのためかな?と曖昧な理由で納得しそうですが、真っ暗な部屋でパスワードを何回も入力させるのは何から守っているんですか?

ロックとホーム

その他はiPhone15plusに不満点は無いです。

ロック画面になる度に壁紙変えられるのは面白いです。Androidでも欲しい。

でも時計の位置変えられないのと、ホームのアイコンが左上から順番通りにしかならないのは意味がわかりません... 制限入れる必要あるのでしょうか??

不満ないと言いつつ書いてしまいましたがiOS、実は言われているほどそんな使いやすくもないし、変な制限も多いし、ホームのアイコンが順番通りしか並べられないとか結構アホだなぁと言う印象です。

文字入力も文字列の自動判別は相変わらず変な動きだし...

今だとAndroidの方がトータルでOSの完成度は高いと思います。

それでもiPhone?


なぜメインをiPhoneにしたのか良く聞かれるので答えるとやっぱり時計です。

Apple Watch を特別に最高とは言わないけど数あるスマートウォッチの中で最適なのは間違いないでしょう。

体温計が無いのが不満と言うか理解できない点ではありますが、僕はかなりの病気を患っているので、血中酸素などが気軽に測れて、服薬の時間も管理してくれる Apple Watchは本当に重宝しています。

Xperiaと家のiPhone12で使ってた頃と比べるとパーフェクトApple Watchは快適そのもの。

LINEだろうが、メルカリだろうが、国内サービスの通知が漏れなく来るのが気持ち良い。SIMモデルなので電話が手元になくても電話の応答も出来て会話もできる。もう手放せません。

SONYもまた、まともなスマートウォッチに再参入して欲しいですけど噂すら無いので自分の中ではしばらくはやはりApple Watch が最適かなと思ってます。

サブとなった Xperia1Vはベッドの横のスピーカーとして音楽ずっと鳴らしてます。

たまに別の操作してますけど。


ただ、次のXperiaは1とかproとか飛び抜けてなくて少し安い5シリーズでも良いかな?と思ってます。

iPhoneでも良いやと思ったきっかけのひとつにカメラはあまり重要視しない事もありました。一時はXperia PRO-I と言う1インチのセンサーを積んだXperiaを使っていましたが、結局スマホで撮影するのはラーメンを中心とした食べ物や愛犬ばかりで、画質なんて2の次なんです。

そういう意味でXperia 1 VやXperia PRO-Iのカメラはオーバースペック、

iPhone 15 pro も同じく僕の使い方ではオーバースペックです。

そう言う意味では Xperia 5Vは2眼になってデザインもおとなしくなったのもポイント高いですしね。

まとめ

と言う事でXperia 1VとiPhone15 plusの両方をメインとして使ってみて感じたことを交えて比較レビューをしました。

iPhoneはほっといても売れるので、やはりXperia 1シリーズを推したいところですが、SONYファンとか忖度無しに言ってもXperia (1シリーズか5シリーズ)の方がオススメです。

ただ、高いですよね?

でも、高いだけの理由、やはりありますよ。

OSもiOSよりAndroidの方がはっきり言って優れています。本当に今のAndroidは良く出来ているし、自由度が全然違う。

これ、ずっとiOSばかり使っている人は結構驚くと思うけどなぁ。


Apple iPhone 15 Plus (128 GB) - ピンク

Apple iPhone 15 Plus (128 GB) - ピンク

  • 出版社/メーカー: Apple(アップル)
  • 発売日: 2023/09/22
  • メディア: エレクトロニクス

コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる