2023年ベストバイ・ワーストバイ プロローグ

 今年もベストバイを決める季節になりました。

と2023年には下書きを書いていたのですが、インフルエンザを患ってしまいました。

インフルエンザは5日ほどで完治して6日目の外出許可が出た時には東京に遊びに行けたぐらいの余裕があったのですが、東京に行ってから2日後の月曜日、妙に体が怠くて仕事ができなくなってしまいました。

寝たら良くなるだろうと思って、その日は普通に寝たのですが、翌日、経験したことの無いような右下腹の痛みが襲います。

そして呼吸も全くままならない状態で、早く病院に行かなければ危ないと感じていました。

その日はちょうど通院の日だったので、いつもなら自分で運転して病院に行くのですが、とても運転できる状態ではないので、奥さんと一緒にタクシーで移動。

病院についたら車椅子で移動しつつ、点滴をしながらCTなどの検査をして診察をしました。

結果、即入院でした。

それから病院ではずっと右下腹が痛いのと呼吸がままならない状態で、痛み止めを飲んだり、点滴をしたり、酸素ボンベをしたりとあらゆる手段を用いてなんとかこの状態から抜け出せるように先生たちも頑張ってくれて、2日後ぐらいにようやく痛みは取れるようになりました。

それでも、病室は親父が気を効かせて個室を取ってくれていたのですが、部屋にあるトイレに行くために立ち上がるだけで、息がゼーゼーなる始末。

こんな状態でトイレに行くのは無理だと判断されて尿瓶に強制変更。

恥ずかしかったけど、尿瓶は本当に楽で助かりました。

なんとか退院できる目途まで回復したので、年末に家に帰ってきたのですが、それでも酸素ボンベは常に携帯している状態。

家には室内用と外出用の小型酸素ボンベまで用意されていました。


家に着いたら何とか回復して年始には通常の生活に戻れるんじゃないのかなと甘い希望を頂いていたのですが、全然回復しない。

ずっと眠いので、ずっと寝てます。

なんでこんなに眠たいんだろうと思ったら、単純に痛み止めの薬だけでも6倍、とんぷくで飲むモルフィネを含んだ液体の薬の量も1回が倍。

そりゃ眠たくもなるわ...と思いました。

息苦しい件も、やはりトイレに行くだけで息が上がる状態。

お風呂に行く前は咳や呼吸を整え、同時に痛みも和らげる効果のあるモルフィネを含んだ液体の薬を事前に飲んで万全の体制で行っても、風呂桶に入ったら呼吸が整うまで数分かなりヤバい状態にまで息苦しくなります。

それでも、落ち着いてくるのでそのまま入って体や頭を洗えるんですが。

歯磨きがやっかいで、息苦しさと嗚咽感との闘いです。

なるべく手短に終わらせようとしてますが、どうしても歯の内側を磨くと嗚咽感が出てくるので、すぐに口を濯いで呼吸を整うまで待って、洗い流すという、結構大層な作業になってしまっています...

とりあえず、眠たくてどうしようも無いのは主治医と相談して薬の量を調整するしか無いでので、年明けてはじめの診察の時に半分の量に減らしてもらいました。

主治医は石川の地震で現地に駆け付けなければならなくなり、急遽別の先生が見てくれたのですが、それ以外にもずっと一緒に支えてくれていた薬剤師の方が付き添ってくれたので安心して受診できました。

電話で主治医が診察できなかったと病院から連絡がきた時は仕方なく受け入れるしかない状態だったので、不安でしたが、病院側がちゃんと対応してくれてよかったと思います。

あまり減らすとまた激痛なんてことになったら、それこそまた生活できない状態になるだけなので、心配していたのですが、今のところ特に大きな問題はなさそうです。

ただ夜は時々別の部分が痛かったりするので、夜だけ倍の2錠飲んでいますが、これも事前に話をして許可を得ていたので、安心して飲めています。

数日前までは段々と回復しているのを実感してきて、日曜日には友人を呼び寄せて少し話をしたりご飯を食べに行くことが出来ていましたが、帰宅してからすごく疲労感を感じるようになり、ずっと寝ている状態に戻ってしまいました。

今日は朝から怠くて寝てたのですが、何か飲みたくなって飲み物を飲んだら吐いてしまう始末。

それからほとんど何も食べないで夜になり、七草がゆとぜんざいを少し食べただけになりました。

それでも食べられるようになって安心しました。

なかなか難しいです。

今はなんとか生活できるようになることが目標です。

そんなこんななプロローグでした。いや、まったくベストバイとか関係ないですがw

どうでも良いですが、2021年もなぜかベストバイは書いてませんでした...


最後に、2024年、驚くようなニュースの連発で始まりました。

日々、生かされている事に感謝していますが、より一層その気持ちを持って毎日を過ごせたらいいなと思います。


2023年ベストバイ・ワーストバイ プロローグ

2023年ベストバイ・ワーストバイ パート1

2023年ベストバイ・ワーストバイ パート2


クエン酸ががんを消す 代謝をターゲットにしたがん治療の効力

クエン酸ががんを消す 代謝をターゲットにしたがん治療の効力

  • 作者: 福田一典
  • 出版社/メーカー: 彩図社
  • 発売日: 2019/07/30
  • メディア: 単行本
イタリア人医師が発見したガンの新しい治療法 重曹殺菌と真・抗酸化食事療法で多くのガンは自分で治せる

イタリア人医師が発見したガンの新しい治療法 重曹殺菌と真・抗酸化食事療法で多くのガンは自分で治せる

  • 出版社/メーカー: 現代書林
  • 発売日: 2019/10/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
イワタニ(Iwatani) ピュア 酸素缶 2本セット NRS-1

イワタニ(Iwatani) ピュア 酸素缶 2本セット NRS-1

  • 出版社/メーカー: イワタニ(Iwatani)
  • メディア: スポーツ用品

コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる