UGREEN 2in1 USB C SDカードリーダー 50704A レビュー

2023年に購入していましたが、レビューをしていなかったガジェットをボチボチレビューしていきたいと思います。

はじめは UGREENのUSB typeCの SDカードリーダーライター 50704A です。

もう、なんでも良いから付けられるものは付けてしまえ!とでも思ったのか?

とにかくメモリーカードリーダーに端子を付けられるだけ付けたUGREENの SDカードリーダー50704Aをレビューします。

SDカードとマイクロSDカード端子、さらにマイクロUSB端子を備えています。

価格は今だと1500円ぐらい。

購入したのはこれをPCに差しぱなしにしておけば、SDカードと頻繁にデータのやり取りをする自分には良いんじゃないか?と言う安易な発想からです。

Amazonの評価は悪くありませんが、サクラチェッカー(https://sakura-checker.jp/)で見るとレビューはサクラである可能性が極めて高い...




実際ちゃんと使えるのかを含めて検証したいと思います。

外観

デザインはシンプル。USB type-Cはキャップで保護されています。
ロゴの存在感が凄いですが、知らないメーカーなので逆に恥ずかしい。
ロゴはあっても目立たない方がいいですね。


SDカードスロット。差し込んで抜くだけのタイプ。


USB type-C カバー付きです。


後は本体上部にマイクロSDカードのスロットがあります。
ボケボケですみません。
スロットは押し込んで挿入、取り出す時は再度押し込むプッシュ式です。


さっそくPCに刺してみましたが、んん?あれ?


なんと言うことでしょう。VAIO SX14につなげても認識しません。
エクスプローラーで、極たまーにUSBドライブと出てきてもすぐに消えてしまいます。

あ、これ形はUSBメモリみたいですが、そういえばSDカードリーダーでした...
すみません。。。(本当に間違えてミと書いてました笑)いや笑えない。

SDカードを取り付けてもう一度試してみます。

はじめにmicroSDカードを取り付けてみました。
マイクロSDカードがボケちゃってますが...



エクスプローラーでも認識しています。



ファイルを作って消すこともできました。

次はSDカードです。


エクスプローラーで認識できました。


ファイルを作って消すこともできました。

もちろんSDカードとマイクロSDカードは併用して使えます。その場合、ドライブは2つになります。


肝心な事を忘れていました。
なんとAndroidでも使えます。


何気にむっちゃ便利かも知れない。
iPhone15も使えるのかな?と思いましたが、type-C搭載のiPadで使えているので使えると思います。

まとめ

実はかなり万能だった UGREEN 2in1 USB C SDカードリーダー 50704A 
と言うより、type-CのUSBメモリーやSDカードリーダーライターが便利なだけなのですが、1500円は破格値だと思います。

SDカードの進化はここ数年すさまじいものがありましたが、落ち着いてきました。
今後最新規格とか出てきたら速度的に不利になったりします。すでにこれはUHS-Ⅱなどには未対応なので速さは期待できません。
それでもはじめは容量が少ないもので初期投資を抑えてあとから必要な量に手軽に変更できるメリットもあります。
耐久性能とかまで言い出すとSDカードの方が不利かも知れませんが...
今はどうなんでしょうね。昔ほど読み込まなくなったとか聞かなくなった気もします。

そんな感じで、SDカードと言う選択肢もあってこんなに安いのもあるよと言う話でした。
個人的にはお勧めできると思います。









コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる