ソニー マルチコネクトミニコンポ CMT-SBT100 レビュー

 CMT-SBT100 ご存じでしょうか?


いわゆるCDドイブ搭載のミニコンポですが、これがたまに激安(1万5千円相当)で中古で発売されています。

なかなか面白そうだと思って買ってみましたので、レビューしたいと思います。

ちなみにソニーのシステムステレオ(ミニコンポ)はCMT-SX7 の発売2015年7月を最後に新型は発売されていません。

高音質機能についてはお馴染みのものが一通りそろっています。

高音質フルデジタルアンプ「S-Master」、圧縮音源の帯域補完技術「DSEE」、aptX/AACに対応 bluetooth関係はまだ進化しているので古いモデルだとLDACやaptX HD等、今の最新規格にはほとんど対応できていないですね。

外観レビューにもなりますが、スピーカーが独立していて3BOXスタイルになっています。

アンプなどの本体とL/Rスピーカーをセパレートすることで、高品位で豊かな低音再生を行うための十分なスピーカー容量を確保しているとのこと。

それによって3BOX構成ならではの広がりのある高音質なサウンドを再生するそうです。

聞いてみないと分からないですが、なんだか盛りすぎな説明です。

あと、3BOXだと自分の好きな場所にスピーカーを置いたりして微妙な音の違いを楽しむ事もできますね。

そのスピーカーですが、木製で落ち着いた印象があります。木製キャビネットは不要な振動を抑制するそうです。

また、ウーファーとツイーターを搭載した2WAYスピーカーにより、しっかりした低音から伸びのある高音まで豊かに再生するとのことです。

これも聴かないと分かりませんが盛りますね...

ちなみに実用最大出力50W(25W+25W)のアンプを搭載しています。

その他にタイマー機能やAM/FMラジオ機能、別売のオーディオ接続コードを使って、オーディオ入力端子に接続したMDウォークマンを再生できることなどが記載されていました。

前置きがめちゃくちゃ長くなりましたが、外観を見ていきます。

外観


パッと見では高級感があり質感も良いです。

スピーカーは木製なのも大人な印象。

本体はディスプレイ部分と金属部分は一体化されたようなデザイン。変な継ぎ接ぎ感もありません。ただ、金属部分はよく見ると安っぽいので、うまく誤魔化せていると思います。

ボリュームをコントロールするリングも高級感はあまりないですが回転そのものは心地良い。

その他のボタンはやや硬くて押しにくいところもありますが許容範囲内ではないでしょうか。

リモコンはダサいです。なんの特徴も無いリモコン。もう少し工夫があっても良かった気がします。

音質

音質についてですが、初めて再生するという事で、お気に入りの曲の一つに Ariana Grande の Raindrops (an angel cried) と言う曲があるのですが、この曲はアカベラで歌っていて、Ariana のあの天性の歌声がモロに響いてくる名曲あります。

これをまず聞きたかったので、収録されているCDの Sweetener を再生させてみました。

聞いた瞬間もう驚きと興奮しかありませんでした。これはすごい買い物をしたぞと。

出てくる音はまさに今発売されている金ピカウォークマン NW-WM1ZM2 に匹敵もしくは並んでいるぐらいキラキラ。

解像感が高いのか、まるで目の前で歌っているかのような感覚。

これで15000円とか!!もう笑いが止まらないぐらいの衝撃でした。

夕方、妻が帰ってきたので聴かせたら、え、これほんまに15000円なの?騙されてるんちゃうん?大丈夫?? と真顔で心配してくるほど。

こうなると、CMT-SX7が気になってしまいますが、今は我慢しています(笑)

ただし、イコライザー機能はありません。細かい調整をしたい人には向いていないと思います。

また至近距離で聴くと上記のような臨場感ある豊な音が聴けますが、どうにもこうにもやはり出力が弱いようで、距離があったり大きな音で聴くと物足りなさが出てくると同時に、安っぽいドンシャリ音に変わっていきます。

この辺り聴く人の環境でかなり変わってくるでしょう。当時のレビューを少し読んでみましたが、人によって評価にかなりバラつきがあるのはそう言った理由からなのかも知れません。

ただ、私はかなり気に入っています。


ちなみに発売当時の新品の値段は3万円前後。今では信じられない値段設定ですね。

中古だとおおよそ1万5000円で売られています。それ以上出すのはお勧めできませんが、1万5千円以下なら買いです。


ソニー マルチコネクトミニコンポ Bluetooth/FM/AM対応 CMT-SBT100

ソニー マルチコネクトミニコンポ Bluetooth/FM/AM対応 CMT-SBT100

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • 発売日: 2013/07/06
  • メディア: エレクトロニクス
ソニー マルチオーディオコンポ Bluetooth/Wi-Fi/AirPlay/FM/AM/ワイドFM/ハイレゾ対応 CMT-SX7

ソニー マルチオーディオコンポ Bluetooth/Wi-Fi/AirPlay/FM/AM/ワイドFM/ハイレゾ対応 CMT-SX7

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • メディア: エレクトロニクス

コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる