α7RV(ILCE-7RM5)ファーストインプレッション

実は年末ぐらいにカメラをα7Ⅳからα7RV(ILCE-7RM5)に変えてました。

α7Ⅳから変更した理由は当時、2台運用だったα7Ⅳとα7RⅢを両方売って差分で買うと買えない金額にはならなくなったことと、やはりあの液晶モニターの稼働性と画素数です。

常に画素数については議論されてますが、あなたのカメラは8K時代にフル表示できますか?

なんて煽りはおいておいて、風景写真メインの自分は高画素の方が良いんですね。

なんとなく写真撮っている時のテンションの上がり方が違うんですよね。α7Ⅳの時はα7RⅢより画素数少ないのか...と思うと萎えてました。画素数がすべてではないと言え、やはり気になっていたのです。

その点、α7RVはトリミングもしてもかなりの画質が保たれますし、手振補正機能が向上したおかげで安定して撮れそうだったからです。

本体

α7RⅢと比べると一回り大きくなってしまいましたが、α7Ⅳとはほとんど変わらず、見た目もほとんど変わりません。

それでは、細かく見てみます。

サイド



外観上、左右どちらもα7Ⅳと変化がありません。

背面


背面は見た目はほとんど変わっていません、ただダイヤルロックとダイヤルは1つ増えました。

液晶モニター

背面の液晶モニターぐりぐり色々な角度で撮れます。これは今までのαになかった構造。

これがめちゃくちゃ便利だし直感的に使えて凄いです。使う時全然ちがうので今後も積極的に導入してほしいですね。



α7Ⅳ

α7Ⅳのスペックをおさらいしつつ、α7RVからアップグレードされた機能を確認したいと思います。


画素数など

有効約5010万画素、最高約30コマ/秒高速連写

α7Ⅳは3300万画素 撮像領77域のほぼ全域(約94%)759点


写真サンプル

体調問題であまり撮りに行ってないのですが、それでも数少ない写真をアップします。




※一応Ligh roomで現像しています。

やはり、良いですね。もっと積極的に撮りにでかけたい。

まとめ

値段が値段だけに購入にはかなり悩まれると思います。

画素数やバリアングルだけ見ればそうかも知れません、ただまだ自分はAFはあまり使いませんが大幅にアップグレードしていたり、性能はかなり違うと聞いておりそれを目的で購入されている方も多いようですね。

そうは言ってもやっぱり値段ですよね。昨今の半導体不足などが解消されたら、安くなる可能せもありますが、これがなかなかトンネルの出口が見えない状況で待てば良いのかどうか迷う感じだと思います。キャッシュバック対象とかなれば買い時かも知れません。

参考になったら幸いです。

Leofoto (レオフォト) LPS-A7R5 / L型プレート α7R V専用

Leofoto (レオフォト) LPS-A7R5 / L型プレート α7R V専用

  • 出版社/メーカー: Leofoto
  • メディア:

コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる