MDR-1Aのイヤーパッドを交換しました。

ハイレゾが流行り始めた頃に登場したソニーのオーバーヘッド型のヘッドホンであるMDR-1A

音質、デザイン共に結構好評だったモデルで私も寒い時期には毎日付けて出勤していたのですが、経年劣化でイヤーパッドがボロボロになってきました。



使えない事はないのですが、気持ち悪いし、そろそろ涼しくなってきたのでまた使いたいと思いまして交換することにしました。

なお、正式なイヤーパッドではなく、互換商品を購入しました。Amazonで2千円切る価格で販売されています。




パッケージはかなり小さくて驚きました。


中はこんな感じ。


取り外すのはちょっとコツが要りますけど、隙間を強く引っ張ると浮きますので、そこに青い棒を入れるとパカパカッと取れます。ツメを折らないように注意しましょう。


イヤーパッドの中にプラスチックのリングが入っているので取り外します。これも割らないように注意してください。




取り替えたところ。後はこれをはめ込むだけです。


向きだけ気を付ければうまく嵌ります。最初向きを間違えていてなかなか嵌らないで焦りました(笑)


綺麗に元通りになりました。簡単だと聞いていたので、思ったより手こずってしまい焦りましたが、振り返ると向きを間違っていただけで間抜けでしたね。


久しぶりに聞くといやーめっちゃ良いですね。ワイヤレスで聴くのに慣れきっていましたが、細かい音が繊細に聞こえるし、グルーブ感も伝わってきてしばらく聴き入ってしまいました。

MDR-1Aを所有していて、イヤーパッドがボロボロになってしまった方にお勧めです。Amazonにはさらに安い類似がありますけど、どうなんでしょうね...


コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる