Xperia Ace ファーストインプレッション

ドコモ独占かと思いきや、楽天モバイル、mineo,IIJ,nuro mobile などのMVNOでも取り扱うようになった Xperia Ace

どんどん巨大化するスマートフォンの中で、Xperia Z 世代のコンパクトモデルを彷彿とさせるデザインとサイズ感で、気になる方も多いいのではないでしょうか。
ドコモでパープルを購入しましたので、簡易的なレビューをしたいと思います。

気になるサイズ感から


パッケージがまずめちゃくちゃ小さくて驚きました。Xperia1,10 plus,XZ2 と並べてみましたが、このコンパクトさ凄いです。ちなみに本体以外何も入っていません。



本体も並べてみました。左からXperia1、Xperia10 plus、Xperia XZ2、Xperia Ace となります。かなり小さくてコンパクトなのが分かります。





厚みも比べてみました、下からXperia 1,Xperia 10 plus, Xperia XZ2 ,Xperia Ace ですが、まぁXZ2のもっこり具合は今見てもヤバイですね。
たった2世代で終わってしまったアンビエントフローについて今更何か言う事でもないですけど。


ディスプレイは縦横比18:9の約5.0型フルHD+液晶。ベゼルがやや気になりますが、18:9の液晶なのでZシリーズの頃より画面は縦長。

そしてフロントカメラに広角と標準カメラの2つ付いているのが大きな特徴。

また、グローバルモデルに展開しているモデルと異なり、日本国内専用モデルの特徴は電源ボタンと指紋認証が一体化している事です。
これは本当に羨ましいです。

 音量ボタンは丸い形でそれぞれ独立しています。

サイドの処理も綺麗。



背面はグラスファイバー強化プラスチックで安っぽい印象もありません。
ただ、ど真ん中に docomo ロゴ。


背面のカメラは1つだけ。 1200万画素でExmor-R と並の性能です。


ヘッドホンジャックもあります。もちろん防水、防塵。


気になる性能ですが、Snapdragon 630 とメモリ 4GB 数字やベンチマークだけではなかなか把握しずらいと思います。
ゲームをしなかったら問題無いとよくレビューで見ますが、実際のところゲームを全くしない人なんてほとんど居ないような気がします...

使っていて気になったのはスリープから指紋認証で解除してホームに戻るまでXperia 1や5などと比べると一瞬待たされます。
ゲームプレイ中に強制再起動と言う事もありました。
ただ、基本的な操作でもっさりした印象はありません。
ちょっと色々アプリを立ち上げて切り替えたりするような操作をしていると、不安定になる感じです。

ですので、今まで良いスペックのスマホを使っていたら気になると思いますが、そうでなければ問題は無いのではないでしょうか。

そんなXperia Ace なかなかオススメできる機種ではありますが、唯一問題なのはケースが少ないこと。探せばありますけど、公式がまずありません。せっかく本体がかわいいのにそれはないよなぁと思います。


コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる