Xperia8はソニーモバイルの復活への起爆剤になり得る

Xperiaのエントリばかり続きます。
突如、Yモバイルとau、そして本日UQ からXperia 8なるXperiaが発表されました。


これにはさすがに驚かされました。
簡単にXperia 8がどう言う機種かと列挙すると、
1.ミドルレンジクラス、つまり4~5万円前後で売られている(ちなみにワイモバイルのオンラインでは約3万6千円)
2.最近ソニーモバイルが推している21:9ディスプレイを搭載。
3.防水防塵
4.デュアルカメラ搭載
5.Felica搭載
6.ブラック、ホワイト、オレンジ、ブルーの豊富なカラバリ。
7.イヤホンジャック搭載

ドコモからXperia 1と同時にXperia Ace が発売されていますが(現在はドコモ限定ではありません)、そのAceもミッドレンジクラスの端末ですが、ディスプレイは16:9でシングルカメラと言う、ちょっとトレンドから乗り遅れた内容でしたが、Xperia 8はちゃんとトレンドを抑えています。


まだ実物を見た訳ではありませんが、以前所有していたXperia 10 plus をブラッシュアップさせた感じでかなり魅力あるプロダクトだと感じています。


カメラのデザインだけちょっといまいちなんですが、以前Xperia 10 plus を使っていた感想としてはやはり21:9ディスプレイを体感できるだけでも今だとかなりのインパクトがあるんですよね。実際、私の妻はXperia AceからXperia 5に変えたのですが、「情報量スゲー」がはじめの一言でした。

ここから本題ですが、このXperia 8 は日本市場でXperiaがまた復活する起爆剤になる可能性がある端末だと感じています。
理由はすったもんだでシェアは下がってはいますが、日本では過去の人気からXperiaはブランド力がまだまだあります。

格安スマホを使っている一般的なユーザーは単純に価格が安いだけで中華などのスマホを使っている人が多く、その端末が使いたくて使っているような人はマニアの除くと僅かです。

そのお求めやすい価格帯に21:9の縦長でインパクトのある最新のXperia があれば多くの人が選んでくれるだけの要素と魅力がXperia 8にはあると感じています。

いっそソニーストアでSIMフリーで売った方がもっと爆発力上がりそうなんですけど、さらに取り扱う格安SIM(MVNO)が増える可能性がありそうです。


ただ、同価格で最大の競合となるのが恐らくiPhone 7や8になると思いますが、iPhoneと比べると SoCがSnapdragon 630と言うのは結構不利なんですよね。他の要素はそれ以上の魅力がある部分もありますが、そこが唯一気になるところです….

と言う事でXperia 8 の売り上げは要注目だと感じています。

ファンとしては売れて欲しいな!


コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる