2018ベストバイ

久しぶりのエントリーかつギリギリになりました。

言い訳をすると11月12月は動ける日は撮影に勤しんでおりまして…

例年通り以下のルールで採点しています。購入して満足しているかどうかの満足度を10点満点、やはり使ってなんぼだと思うので使用頻度を5点満点、面白くて興味深い製品がガジェット好きとして重要なので面白度を5点満点の3点を合計20点満点で採点してベストバイとワーストバイを決めたいと思います。

SEL85F18 15点

[DSC03555%5B3%5D]

満足度 10点(コンパクトで軽量、そして価格もリーズナブル。フォーカスホールドボタンもあるし、写りも文句なし。もっとこのような価格の単焦点レンズを増やして欲しいです)

使用頻度 2点(とは言いつつあまり使用頻度は高くないです)

面白度 3点(85ミリ縛りで撮影するのもそこそこ楽しい?)

SEL70200GM 12点

[DSC00159%5B3%5D]

満足度 7点(Gマスターブランドですが、解像感は抜群ですが、ボケがちょっとうるさい感じなのがマイナス)

使用頻度 2点(なかなか重たいので頻度は少ないです)

面白度 3点 (テレコンを付けたり面白さはありますね)

Xperia XZ2 16点

[A7R01098%5B2%5D]

満足度 8点(世間的にはアレみたいですが、使ってると特に不満もなく快適なんですよね)

使用頻度 5点(携帯なので毎日使ってます)

面白度 3点(Xperiaにしては面白みが無い端末です。世間的にはコケにして面白かったかも知れませんが)

SCSH40 16点

[A7R01333%5B3%5D]

満足度 7点(ただのカバーですが、これはかなりデキが良くて満足しています。)

使用頻度 5点(メインの携帯のカバーなので必然的に)

面白度 4点(スタンドにもなるところのギミックなど良く考えられています)

SEL20TC 10点

[A7R01283%5B3%5D]

満足度 6点(分かってはいましたけど、やはり取り付けるのは面倒なのと、暗くなりますしね)

使用頻度 2点(限りなく使ってないですが手離す気もなく)

面白度 2点(ただのテレコンなので…)

XPERIA Ear Duo 9点

[A7R01118%5B3%5D]

満足度 4点(期待値が高すぎたのもありますが、決して満足できる製品レベルではないです)

使用頻度 2点(発売当初は使ってましたが、これじゃない感が出てから使わなくなりました)

面白度 3点(ユニークで面白いのは認めますが、まだまだ発展途上ですね。)

RX100Ⅵ 17点

DSC_0804

満足度 9点(やや暗い以外はパーフェクトなコンデジだと思います。)

使用頻度 3点(いちおういつも持ち歩いてはいますが、かと言って毎日使う訳でもないですね。)

面白度 5点(これとミニ三脚あれば大体なんでも撮れます。それぐらいすごい。カメラ初心者から熟練者まで満足できる一台だと思います)

PlayStation®4 Pro 500 Million Limited Edition 16点


A7R01418

満足度 8点(半端なくカッコイイです。それだけで8点)

使用頻度 4点(自宅のメインのPS4なので。)

面白度 4点(PS4proそのままなんですが、色々凝っていて他の限定カラーとはかなり違います)

WI-1000X 15点

[DSC04522%5B3%5D]

満足度 7点(ややイヤーピースが落ちやすいのと操作性がイマイチなところ以外は満足)

使用頻度 4点(会社に行く日は毎日しています)

面白度 4点(ノイズキャンセルにハイレゾ対応に、アプリからの操作となかなか面白い製品です)

Super Takumar 50mm F1.4 17点

DSC_0930

満足度 10点(オールドレンズ入門として譲ってもらいましたが、この価格とこの年代、そしてこの写り満足しかないです。)

使用頻度 3点(ピンポイントで使う感じ)

面白度 4点(マニュアル操作や写りのクセなどかなり楽しいです。ただ風景撮影にはあわないですね。)

カラーマネジメントディスプレイ SW2700PT 18点

DSC_1128

満足度 9点(4Kが高すぎて買えなかった以外は満足)

使用頻度 5点(メインディスプレイになりました)

面白度 4点(これが本来の色だったのかと現像する時より快適に楽しくなりました。)


Nintendo Switch ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウセット 15点

DSC_1036

満足度 7点(ソフトがダウンロード版だった以外はおおむね満足しています。)

使用頻度 4点(これが微妙ですが、switchは良く使っているけどポケモンはあまりしていないです。)

面白度 4点(switchなかなか面白いハードですね。ちょっとめんどくさい点もありますけど。)

ベストバイ

結果は2位が同点でSuper Takumar 50mm F1.4とRX100Ⅵ1位がSW2700PT でした。

2位 Super Takumar 50mm F1.4

はじめて手に入れたオールドレンズと言う事もありますが、満足度がかなり高い製品です。良いモノを譲ってもらって感謝です。レビューは来年必ずします。

2位 RX100Ⅵ

個人的にRX100史上最も使いやすいRX100だと思っています。RX100に何を求めるかで評価も分かれそうですが、万能サブカメラと位置付けるとこれほど最適なのはないと思います。

1位 SW2700PT

VAIOを使っている時は気にならなかったのですが、ディスプレイの発色ってここまで大事だとは思いもしなかったですね。かなり違います。もう少し早く買っておけばよかったと思いました。性能と価格のバランスがちょうど良い製品だと思います。

ワーストバイ

ワーストバイはXperia Ear Duo でした。各媒体のレビューで高評価でしたが、実際使ってみるとコレジャナイ感がたくさん出てきて結局使わなくなったと言う典型的なパターンだったと思います。

ただ、プロダクトとしては面白いので今後に期待もしたいですが、個人的にはソニーモバイルはXperia本体をもっとどうにかして欲しいのが本音でもあってワーストバイにしちゃった感もあるかも知れません…

かなりギリギリのエントリーになりましたが、来年はもっと定期的に書くように頑張りますので、引き続き当ブログをよろしくお願いします。



コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる