Eマウント 2x テレコンバーターSEL20TC レビュー

SEL70200GMを購入した時に一緒に購入したのが2x テレコンのSEL20TCでした。

テレコンとは焦点距離を倍に伸ばす事のできる魔法のようなレンズですが、光量は2段分低下してしまうので、魔法とまではいかないですが、便利な代物です。

ただ、SEL70200GMと同時に発表されたために、それよりも前に出たレンズやマウントアダプター使用時は使えなかったりします。

A7R01277

テレコンは付属のポーチの中に入っていました。普段はこれに入れられるので良いです。

A7R01279

同じぐらいのサイズのレンズなら入れられなくもないですね。

A7R01283

購入したテレコンは2xのSEL20TCですが、1.4xのSEL14TCもあります。重さは207g

A7R01280

レンズフロントキャップにもLA-EA4には取り付けないようわざわざ描いてます。

A7R01282

マウントのロック部分。

A7R01285

真ん中がかなり出っ張っています。

A7R01287

こりゃレンズを選ぶ訳です。

A7R01271

SEL70200GMに取り付けてみたらこんな感じ。

A7R01272

デカイ。こいつなら勝てる!!(誰に

A7R01273

当たり前ですが、全然グラつきません。バランスも思ったほど変じゃなかったです。

A7R01276

SEL70200GMはもともとはF2.8遠しですが、テレコンを付けると開放の時F5.6までになります。かなり暗くなりますね。ちなみにSEL100400GMの400ミリの時と同じ値です。

なかなか利用機会がなかったのですが、先日飛行機を撮りに行ってきました。

DSC04108

DSC04066

DSC04103

DSC04070

400ミリあればかなり色々撮りやすくなりますね。70300Gなどに使えたらコスパ最強な感じなのですが、今のところGMレンズのみとなかなかお値段高めのレンズしか使えません。今後、対応レンズが増えるのを期待したいです。


コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる