DJI Pocket 2 Creative Combo レビュー

気軽に動画を撮りたいと言う事になって奥さんが購入したのがDJI Pocktet 2 Creative Combo です。


ジンバル内蔵の小型カメラと言えば良いのでしょうか?

結構便利に作れられており、僕も犬の散歩の時などに使っていたので、感想などをレビューしたいと思います。


本体はかなりコンパクト。

ちょっと長い羊羹ぐらいのサイズでスマホのように場所を取らずポケットに簡単にしまっておくことができます。

液晶ディスプレイはかなり小さく決して画質も良いとは言えませんが、外でもそれなりに表示されていました。反射は抑えられています。

操作性は鳴れたら問題無いのですが、ちょっとややこしい。

カメラがひとつなので、回転させて自撮りか背景を撮影するのかを決めるのですが、これがスマホの両面にある状態に慣れていると直感的ではないんです。

とは言え理解すれば問題ありません。

あと、ジンバル機能でカメラの位置を固定できるのですが、これもやや分かりにくい。

これはジンバルではややこしいアルアルみたいなところなので、こんなもんかなと思って使ってます。

バッテリー持ちは結構良くて、ほとんど充電を気にしたことがありません。

充電もtype-Cなので気軽にできるのも良いです。

記録媒体はマイクロSDカードのみ。

遅いカードだと書き込みに間に合わないようで、標準的なカードを使う事をお勧めします。

画質ですが、思ったより結構使えます。

少なくとも昼間ならまったく問題ない。ただ、夜や日が暮れ始めたころはノイズが気になります。

こればっかりはセンサーのサイズと性能の影響をモロに受けてしまいます。

私はPCはWindows11を使っていますが、PCにはそのまま動画データをコピーしたら見れますので、専用ソフトとかはなくても見れます。

まとめ


総じて良くできたプロダクトなのですが、結局スマホで全部事足りてしまうことに気付いてしまい使わなくなってしまいました。

画質がスマホレベルなら、スマホで録画して編集してそのままアップロードできる方が楽だし、わざわざ別端末を使う必要無いんですよね。

この手の製品はスマホより高画質であるからこそメリットが出てくると思います。

ただ、センサーサイズが小さいと今のスマホのカメラの力の入れ方と勝負するとなると、かなり厳しく1インチセンサーぐらいしか突破口が無い気がします。

そう言う意味ではリリースされたばかりのDJIのOsmo Pocket 3 はかなり買いなプロダクトなのではないでしょうか。でも、アプリで編集してなんぼなところがあるので、厳しいんじゃないのかな。


コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる