癌になっても闘病ブログは書かないが、思いと決意はある。

最近、数多くの著名人が癌で亡くなられています。日本人の3人にひとり、いや2人にひとりが癌になると言われている時代、誰がなってもおかしくはないと思います。

そして私も癌になってしまいました。正確には再発です。今は大腸癌で肺に転移しステージ4と決して楽観視できるような状態ではありません。なんせ統計的に5年後生きていられる確率は3割に満たないのですから。

今回のエントリーは非常に重いですが、今の私の思いとその決意を書いてみようと思います。

download

癌になると当然の事ですが、本当に色々な事が周りで起き始めるし、色々自分なりに考える事も増えました。

周りの変化については、職場での差別や偏見、知人からのいらぬお節介など色々あるので、余程の精神力かのんびりした性格、そして正しい知識が無いと振り回される事になります。

特に抗がん剤の副作用はかなりキツイもので、それに耐えても、ある時に薬が効かなくなってきたときや、癌が再発した時などは、かなりの絶望感を味わってしまいます。

DSC_0712

私の場合、半年ではじめの抗がん剤が効かなくなった時、やはり効かなくなると言う現実を受け止め、そしてあと何年持つのか不安でたまらなくなり泣いてしまいました。

その状態でより楽な方法を言ってこられたら民間療法などに走ってしまう人の気持ちも私は分からなくはありません。

幸い、私は以前に母親を癌で亡くした時、散々民間療法など、無責任な事を言ってくる人を多数みかけて学んでおり、医師の言う事のみを信用すると決めているので、大丈夫です。

DSC_0856

しかし、このような不運な状態にならないと気付かなかったり、自分から動けなかった事をしたり、家族や友人の優しさに気づける事がたくさんありました。これは言葉が適切ではないかも知れませんが、病気になって良かったんじゃないかなとも思っています。

あまり友達と連絡を取り合わない性格なのもありますが、病気になる前よりも後の方がたくさんの人と会って遊んだり連絡を取り合う事が増えました。

何年もあっていない同級生や友人、従兄や親せきと再会するのはもちろんですが、写真を撮りに誘ったり誘われたり、中にはわざわざ東京から駆けつけてくれたり、キャンプに参加したりと動ける日はとても充実していると思います。

DSC_0885

また、どうせなら美味しいものを食べようと言う気持ちになり、色々な有名店に行くようになったのですが、こんなに近所に、普段食べているのとは違う味のものがあったのかと今更、驚いて楽しんでいます。

他にも旅行に行ったりして、こうやって人生が楽しいなぁと思うと、長生きしたいと思って悲しくなる時もあるにはありますが、楽しみを作ってつらい時期を乗り越えられているんだなと実感しています。

あと、何年の人生だったらあなたは何をしますか?と言うありきたりな質問がありますが、実際そのような立場になると、計画なんて立てられないものです。そんな余裕ある人居るでしょうか?そして自ら死へ向けてカウントダウンなんてしたい人まず居ないと思います。

image

今の時点では私はたくさんの友人や家族と過ごして、明るく楽しく過ごせるのが一番だなと思っています。それが長ければ長いに越したことはありません。

なので、できる限り笑顔で楽しく多くの人と関わりたいと思っています。そのために、自分のできる事はしていきたい。それが一番幸せなのだと思うからです。

稀にこちらの要望に応えてくれない人も居てそれは残念ですが、それはもうあきらめるしかないかも知れませんね。

最後に私はもう何年にも渡ってブログを書いていますが、闘病ブログをはじめようとは考えてはいません。癌に関するエントリーもこれで最後になるでしょう。

あれって読んでみたら分かるのですが、大体が暗い気持ちになります。私も診断された時に少し読んでみて、あんなの書くもんでも読むものでもないなぁと思ったからです。

次回からマイペースにまたソニー関係の事を書いていきます。稀に不定期になりますが、ブログを書くのも一つの楽しみであり、僕の生きていた証のひとつだと思っているので、続けていきます。

なお、私は現実を受け止めてはいますが、基本は治すつもりで頑張っています。

引き続き応援をよろしくお願いします。


コメント

  1. いつも観てたのに、、、つらすぎる

    返信削除
    返信
    1. いつも見て頂いてありがとうございます。全然元気なので大丈夫ですよ。

      削除
  2. 過去の記事で貴方は闘病中であると一度書かれました。そしてそのあとやや記事をアップするペースが遅くなったことがあり心配していましたが、最近以前に増して頻繁に新しい記事を読めるようになって安心し、喜んでいました。それが今回このような深刻な事態で会ったと知らされ、たえだただ驚いています。
    私はド素人ながら昔のソニーの栄光を知るものとして、日本のソニーの復活を夢見て、決して裕福とは言えない経済状況の中で、ソニーの製品を身の丈以上に購入してきました。
    貴方のブログを見つけて、プロの方で同じようにソニーに愛情を持って接している方がいらっしゃることを知り、どれだけ嬉しかたことか、大いに勇気づけられました。ソニーの営業関係者ではなく、全くの第三者の方の、しかもエンジニアというプロの立場での記事ですので、この上なく信頼をおいて毎回の更新を心待ちにしてきた大昔からの貴方の大ファンです。
    闘病生活は苦しいでしょう、でも今回の記事の最後に「私は現実を受け止めてはいますが、基本は治すつもりで頑張っています」と書かれています。私はその言葉を信じて今まで通り、毎日記事が更新されたかな、と楽しみにお気に入りをクリックします。私は古希を過ぎた老爺です、少なくとも私の楽しみが奪われることがないよう、どうかこのブログが長く続けられることを、心より願い、祈っています。

    返信削除
    返信
    1. とてもありがたいコメントありがとうございます。すごく心に響きました。ブログを続けててよかったと思っています。
      私も決して裕福とは言えないですが、ソニー製品を買い続けてます。最近はお値段高めでさらにしんどいですね...
      システムエンジニアとは言いましても私は大したスキルがある訳でもないので、たまに的外れな事も書いているかも知れませんが、楽しんで読んで頂いて感謝です。
      これからも今まで通り続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

      削除

コメントを投稿

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる