注目の投稿

α7Ⅱレビュー(SONY ILCE-7M2)

α7ⅡことILCE-7M2を購入して1年が過ぎました。 αで撮る世界遺産などで作品を紹介してきましたが、ちゃんとしたレビューをまだ書いていなかったと思います。 最近ネットでも写真をアップして大きな反響を得たり、フォトコンに出したら入選やそれなりの賞も頂けるようになってきま...

2016年3月22日火曜日

VAIO Z21 SSD換装 (分解・換装編)

DSC01548

VAIO Z21 長い間使っていたら結構キズが付いてしまいました。私は極力丁寧に扱うのですが、このVAIOは仕事で使っていた事もあって持ち出すことも多く結果キズ付いてしまいましたね…切ない。

さて、今回のエントリーは無事SSDを購入したのでいよいよ分解です。

DSC01555

まずVAIO Z21を裏返します。

DSC01556

丁度手前のバッテリーユニットの部分の4つのネジを取ります。

DSC01557

これは1円で取り外し可能ですが、可能であれば特殊ドライバーを使いましょう。

DSC01558

ネジの写真です。

DSC01559

中心部分のバッテリーユニットに取り付けられているネジも1円で取れます。

DSC01560

こちら、結構奥と手前でサイズが結構違います。良く覚えておきましょう。

DSC01561

ネジをちゃんと取ればバッテリーは簡単に取り外せます。

DSC01562

ここで見えているネジを全部外します。バッテリーユニットを外したところに3つあります。そして本体側に4つです。これはそれぞれネジの大きさが違うのでちゃんと場所を記憶しておきます。

DSC01563

ちなみに精密ドライバーでしか無理でした。

DSC01565

次はヒンジ部分のゴム足を取り除きます。

DSC01566

爪で簡単に取れますが、ここのネジは結構固いです。

ここまでネジを取ってようやく本体のカバーを下から取り外しますが、コネクター類が挟まっているのもあって気を付けないと割れてしまいます。ただ、取れるのは間違いないので根気よく開けましょう。

DSC01568

で広げたところ。すごい。さすがVAIO Z。隙間が全然ないです。

DSC01569

ちなみに取り外したネジの位置通りに配置したネジです。こんな風に置いておけば後で迷いませんよ。参考になるとかならないとか。

DSC01570

今回取り替えるのはSSDです。SSDは元に張り付いている灰色の断熱材を流用しますので捨てないように。

DSC01571

SSDは一応トレイに付いているのでネジを一つ取り外します。

DSC01572

よくみるとこの黒い部分がコネクターだと分かるのですが、どうやって取り外していいのか全然わかりませんでした。

DSC01573

黒いシートを取り外してやると、小さいですが黒いレバーが見えます。それを起こしてやるとSSDが取り外せます。横にちょっと引っ張ると取れます。ただこの取り外しが一番困りました。小さすぎて見えないんです。

後は元に戻すだけなのですが、本体の蓋を閉じるのはうまくいかないかも知れません。コツはUSBの方を先にひっかけてD-SUBは端子を持ちあげて後から蓋にひっかければ閉じやすくなります。

DSC01574

そしてリカバリさせると認識しました。これで一安心。

次はSSDを取り付けた後の設定をお伝えしたいと思います。



新しいVAIO買おうと検討していたら…
VAIO Z21 SSD換装 (パーツ取り寄せ編)
VAIO Z21 SSD換装 (分解・換装編)
VAIO Z21 SSD換装 (設定編)
VAIO Z21 SSD換装 (Windows 10編)

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめ&ほしいもの

ソニーストア ソニーストア