LinkBudsを率直にレビューする

これは昔書いた Xperia Ear Duo XEA20 を率直にレビューする と敢えて比較するためにタイトルを書きました。

と言うのもXperia Ear Duo も発売当初はかなりメディアに持ち上げられていたのです。LinkBudsも同じようにかなりのメディアに持ち上げられています。でも、プロダクトの本質が分かるのは実際にある一定期間使ってみて初めて分かると思います。

まれに数時間使っただけでこれはあかん...って言うのもありますけど。


さて、色々な場面で使って試してみましたので、感想形式で書いてみようと思います。

PCとの接続

まず、家でVAIOと繋げて使ってみました。私はずっとリモートワークです。音楽聞きながら、作業したり、色々なweb会議システムで打ち合わせしたりしています。

VAIOと繋げて一番感じたのは音の途切れと歪みです。本体がかなり小さいからか分かりませんが、Xperiaとつなぐよりも遥かに音が途切れたり歪ます。試しにLinkBudsよりも価格帯が安いWF-XB700と比べてみましたが、LinkBudsだけ音が途切れるんですよね... 

コンセプト的にあんまり気にするなと言われそうですが、静かな部屋だと結構気になりました。

ちなみに同じ部屋でXperia PRO-Iとではあまり切れませんでした。

恐らく原因はWindows10とLinkBudsのbluetoothの接続がSBCコーデックで繋がっているからだと思います。と言うのも古いAndroidウォークマンXZ2がAACに対応していないため、SBCで繋がるのですが、こちらも音が途切れてしまいます。そして、Windows11のPCはAACで繋がるためこちらも音が途切れたり歪むことがほとんど無かったからです。

ですので、機能的にSBCでしか接続できないデバイスの場合、注意が必要だと思います。


バッテリー

バッテリーは私の使い方だと4時間程度で切れる感じです。思ったより持つ印象ですが、これは使い方や人それぞれかと。

音質

音はやはり低音が物足りないです。でも、変に籠った感じもなく抜けはかなり良い、それでいてシャカシャカな感じもありません。

コンセプト的には合格点の音だと思います。

次に散歩しながら聞いてみました。静かな道ではむちゃくちゃ良いですね。後ろから来る車の音や鳥のさえずり、近所の人との挨拶などで困ることは一切ありませんでした。

ただ、当然なのですが、交通量が多いところでは全く使い物にならないです。

使い方はボリュームをあまり上げないでBGM的に使う感じがベターだと思います。


装着感

あと、よく付けているのを忘れるとか書いてるレビューを見ますが、どうしても装着部分が固いので、一日中付けていると痛いです。私はリング部分を柔らかい素材で覆うような感じだと、装着感はさらに良くなるような気がしますね。

一回落としてしまった事があるのですが、あまりにも小さいので探すのは相当苦労しました。付け方が独特なのもありますが、落としやすいかも知れませんので、トイレ行く時とかは外すようにしています(笑)


まとめ

まとめるとXperia Ear Duoと比べるとかなりシンプルな構成になった点で製品の方向性が明確になっている気がします。Ear Duoは詰め込み過ぎてどっちつかずだったんですよね。ただ、一部で途切れやすかったり、装着感などまだ改善の余地はあると思います。

このまま開発を続けて成熟させて欲しいと思います。





コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる