Xperia Xからスモールアプリがなくなるので tooleap SDKにソニタブッターを移植してみた。

Xperia X シリーズですがなんとスモールアプリが無くなっているそうです。

image

確かに公式サイト見てもスモールアプリの記述が消えています。なんてこった。次期Androidではマルチウィンドウ対応が予定されているからだとかなんとか色々言われていますが、いやいやいや、マルチウィンドウって単なる画面均等分割であってスモールアプリのあの使い勝手の良さをソニー自身が認めていないってどう言う…とか色々思うところがありますが、無くなったものは仕方無い。

私は今までちょいちょいアプリを作っていましたが、今はソニタブッター For SmallApp ぐらいしかメンテしていませんでした。これは日ごろから自分も使っていて気になる部分は直し、ユーザーの声もなるべく反映させて更新しているつもりです。

image

スモールアプリの利点を最も活用できるアプリだと自負しているのですが、スモールアプリがなくなる。つまりアプリの死を意味することで、それはめちゃくちゃ困ります。なんせスモールアプリは一画面であれこれすることしか想定していないような作りを無理やり実装していて愛着があるからです。

Androidアプリでたまにスモールアプリのようなフローティングで動作するアプリがあるのを見た事がありました。と言う事は自分でも作れると思い調べてみたところ、確かにServiceを使えばできそうでした。ですが、調べている途中に何やら良さそうなライブラリを見つけました。

image

tooleap です。

これデモ動画を見れば分かりますが、Facebook メッセンジャーのクローン。まんま同じ動きをしています。

ただ、ウィンドウサイズは固定。そこもFacebook メッセンジャーと同じみたいなのでスモールアプリのような柔軟さはないです。ただ、ウィンドウはフローティング表示されているのでながら作業はある程度はできそう。最小化表示もできるので見たい時だけ見ると言うのも可能だと思います。

CkrJyXAUUAAoXUH

ざっーと移植してみたら以外とあっさりできてしまいました。これは色々可能性ありそうです。但し、利用するにはtooleapからAPIキーを取得しないといけないのと、まだ微調整ができていないのでリリースはしていない状態です。てかAPIキー発行されないのだが....

なんとか今月中にはリリースできるようにしたいですね。


エクスパンシス

コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる