ジンバル CRANE-M2を購入しました。

 最近、家のBRAVIAでYouTubeを良く見ます。見てると、自分も何かしら記録として残しておきたいなと思い、YouTubeデビューしてみました。


内容は、ガジェット系ではなく、ここ数年色々なところに食べ歩いているので、グルメ系になります。実際は奥さんと一緒にやっていくので、私個人のチャンネルではないのですが、良かったら是非、チャンネル登録してください。

今はまだXperiaで撮影した映像しかアップしていませんが、手振れなどが気になるのと、せっかくRX100M6を持っているので、ジンバルを購入しました。


購入したのは色々とネットを調べたり、twitterなどで意見を募って決めた ZHIYUNのCRANE-M2です。


梱包は見た目が結構こだわっていて驚きました。発砲スチロールっぽいのですが、面白いです。


取付はとりあえずクイックマニュアルを見ながらしたのですが、なんだか良く分からないので雰囲気でやりました。

RX100M6とジンバルのCRANE-M2との接続は調べたら分かりましたが、スマホを介して設定する必要がありました。接続するとジンバルからズーム操作なども可能になります。

ジンバルとしては軽い方らしいですけど、結構重量を感じました。


さっそくRX100M6に装着してちょっとお出かけしつつ、近所の流行りのお店に食べに行って動かしてきました。

ジンバル持ってお店入るのかなり恥ずかしいです。真夏なこともあって汗だくになりました 笑

ぬるぬると並行を保つのを見てると凄いです。

ただ、適当に取り付けた弊害でカメラを下の画角にしようとすると、後ろのバーと干渉してしまったり、途中で axis lockのエラーが出てガクンっと止まってしまうなど、トラブル多発でした。どうも、バランスが悪いと axis lock のエラーが出てしまうみたいですね。後で取り付け直しました。

コツは大体今日で分かった感じなので、徐々に慣れていきたいと思います。


コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる