青森行ってきました。弘前編

GWに秋田と青森に行ってきました。

秋田は実は毎年のように玉川温泉に行っているのですが、これは私が癌を患っているので気休め程度の湯治と、同じ境遇の人ばかりなのでお話しに行ってます。

今年は妻も行ってみたいと言うことで、GW中に行くことにしました。

ついでに青森も行ってみようと言うことで、レンタカーを借りてあちこち回ってきました。

今回のエントリは弘前市内です。

弘前は私の大ファンである椛島光ちゃんの故郷でして、常に彼女は青森はとても良いところ、青森から通えるなら青森に帰りたいような話をしていて、一度は訪れてみたかったのです。

弘前公園の桜ですが、日本一と言われるほど圧巻らしいのですけど、今年は4月が暖かったために、例年よりも一週間ほど早かったようでして、私が訪れた時はすでに花筏しか見れない状態でした。これは流石に残念でしたね...


とは言っても花筏をちゃんと見れただけ満足です。

お城の周りはソメイヨシノではなく枝垂れ桜ばかりでしたのでほぼ満開状態でした。


他に弘前の郊外にある日本一長い桜並木にも行ってみました。


岩木山(津軽富士)のふもとですが、岩木山って凄く雄大でカッコイイ山なのですが、弘前市内からは常に見えていて、どこを切り取っても岩木山も被写体にできるんですよね。


これは弘前城


りんご畑ですが、すごい圧巻な規模です。和歌山のみかん畑や、宇治の茶畑のような、どこもかしこも広大なりんご畑に圧倒されました。

しかもりんごの花の時期のちょっと前だったのですが、りんごの花ってとてもかわいいんです。

弘前市内は洋館が非常に多く建っていまして、銀行や図書館など、あちこちに点在していました。中がカフェになっている建物も多く、雰囲気がとても良い街でした。




中もとってもオシャレです。明治村のリアル版って感じ。





ねぷたも初めて見たのですが、想像以上の迫力と緻密な作りにビックリしました。
感動しましたね。




他にアップルパイを食べくらべしたり、



圧倒的な煮干し感のラーメンを食べたり、




津軽そばも食べたりと、


食事はどれもめちゃくちゃ美味しかったです。

特にりんごを使ったお菓子やジュースは、もう段違いに美味しくて食べまくってしまいました。

流石、推しの故郷。忖度なしに本当に最高でした。

青森の旅はまた次回続きます。






コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる