2020ベストバイ

皆さま、あけましておめでとうございます。

昨年はほとんどブログを更新しませんでした。一番の理由はブログ投稿アプリのOpen Live Writerがbloggerで使えなくなってしまったことで写真のアップロードが面倒になったことなのですが、それ以前にほとんど何も買っていなかったのも理由のひとつです。

2021年はじめのエントリは2020年の年内に書けなかった、2020年ベストバイです。

2020年は車を買った事もありますが、例年以上に電化製品を買わなかった年になりましたが、例年とは少しルールを変えて以下のルールで採点したいと思います。

購入して満足しているかどうかの満足度を5点満点、やはり使ってなんぼだと思うので使用頻度を5点満点、面白くて興味深い製品がガジェット好きとして重要なので面白度を5点満点の3点を合計15点満点で採点してベストバイとワーストバイを決めたいと思います。


SEL35F18F 6点



満足度 2点 

使用頻度 2点

面白度 2点

コメント 映りはまぁまぁですが、あまり使う頻度がありませんでした。2470GMを所有していると突き出た描写の単焦点レンズ以外は購入する必要性はあまり無いような気がしています。α7Cを持っていれば評価はまた変わるかも知れません。


ジンバル CRANE-M2 7点



満足度 2点

使用頻度 2点

面白度 3点

コメント ジンバルを初めて買いましたがこれはなかなか面白いですね。ただ、突然ガクンとカメラと一緒にバランスを崩してしまうことが多々あってその度にイラッとしてしまいます。


ASUS ゲーミングノートパソコンTUF Gaming A15 FA506IH 6点



満足度 2点

使用頻度 2点

面白度 2点

コメント 初めてAMD RyzenのCPUを搭載したパソコンを買いました。2.5インチのSATAのベイがあったり結構面白いノートパソコンですが、SDカードスロットが無い点やUSB充電ができないなど、当たり前だと思っていた事が色々できなくて不便です。


Xperia 1 Ⅱ 11点



満足度 3点

使用頻度 5点

面白度 3点

コメント Xperia1から充当な進化を遂げていますが、一見すると大きな飛躍は無い地味なアップデートなモデル。所詮はマークⅡのようですが、確実に良くなっています。でも、ソフトウェアはPOBOXやアルバムなどのアプリが無くなり、純正カバーも劣化。良かった点までも削られているのがマイナス。


REON POCKET 5点



満足度 1点

使用頻度 1点

面白度 3点

コメント ソニーは挑戦的で実験的なプロダクトを作って世に出すのが面白いのですが、たまにこれは試作品じゃないのか?良くリリースしたなと言うレベルのものを出してきますが、このREON POCKETは久しぶりにそのレベルで一回使って投げ出したプロダクトでした。ただ、面白さは評価したいと思います。


TAMRON A071 28-200mm F2.8-5.6 6点



満足度 2点

使用頻度 2点

面白度 2点

コメント 発表と同時に即購入したのですが、所詮はタムロンの安物万能レンズ。映りは平凡、AFも微妙でした。旅行に持って行くには丁度良いと思うのですが、今年はその旅行もほとんど行けない状態でしたので、今後に期待です。


リモートコマンダー RMT-P1BT 6点



満足度 2点

使用頻度 2点

面白度 2点

コメント てっきりマルチペアリングできると思って購入したのですが、αを2台以上所有していると2つ持っていないといけない商品でした。結構良いお値段するのに作りはチープですし、せめて汎用的な単四電池で動いて欲しかった。


Switch lite 10点



満足度 4点

使用頻度 4点

面白度 2点

コメント Switchを全くテレビに繋げないので、ポータブルで良くないか?と言う事で買い換えた Switch lite ただ思ったほど軽いとは思いませんでした。PS5買えてたら買ってなかったですね。


iPad Air (第四世代)8点



満足度 3点

使用頻度 2点

面白度 3点

コメント タブレットと言えばiPad以外の選択肢がほぼなくなった今、これしか選択肢が無かったので購入。iPad OSもかなり良くなりましたが、相変わらずストアもファイルの扱いもAppleの制限が多くてイライラします。それでも、製品の完成度は流石。


ベストバイ

結果はXperia 1 Ⅱがベストバイでした。

Xperia 1 Ⅱは1と買い換える必要は微妙な感じなのですが、全てにおいてブラッシュアップされていて地味ですがめちゃくちゃ良くなっています。ただ、両手を挙げてベストバイとも言えず、他に良いのが無かったから私の中でベストバイになったと言う感じ。POBOXやアルバムなどの昔からのアプリが削られたインパクトの方が大きかったのが惜しいです。

ワーストバイ

ワーストバイはREON POCKETです。あまり買わなかった年に、よくもまぁこんなの出したなレベルのプロダクトを久しぶりに買ってしまった自分の愚かさを今年は活かしたいと思います。


2021年も引き続き当ブログをよろしくお願いします。


コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる