BloggerでWindows Live Writer は使えない。

わりとあちこちで言われていることですが、ブログ書く人なら Windows Live Writer を使うか使わないかで生産性はめちゃくちゃかわってきます。

image

なぜならWordのように何も考えないでブログ書けてしまうし、オフラインでも溜め込んでおけるから。

ですのでブログを移行するにあたってWindows Live Writerが使えるのかどうかは最重要項目でした。

今年から長年続けてきたso-net ブログからGoogle Bloggerに引っ越ししましたが、Windows Live Writer はBloggerでは使えなくなっていました。これはやめとこかな…と思ったのですが…

image

安心してください。Open Live Writer なら使えますよ!!

Open Live Writer はWindows Live Writerをオープンソース化したバージョンです。つまり最新バージョンでもあるわけ。

http://openlivewriter.org/

image

早速インストールしてみました。

image

ブログアカウント選択モードにGoogle Blogger が既にあります。

image

あとはGoogleで認証するだけ。これは楽だ。

image

残念なのはローカライズはされていないようで日本語にはなりませんが、UIは同じなので問題は無いと思います。

image

あとプラグインとか Comming Soon! のまま。なので、このまま無かった事にされてしまわないのか心配です。プラグインでもっと便利になりますからね…

ボランティアみたいな活動なのでどう転ぶか分かりませんが、現状でもかなり使えるツールなのでオススメです。


コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる