注目の投稿

Xperia XZ の主観的レビュー

Xperia XZ に機種変更して一カ月ぐらいたちました。今回、Xperia Z3 Compactから変更しましたが、XperiaはSO-01Bから使い続けている私がXperia XZを使って感じた事をかなり主観が入ったレビューをしたいと思います。 Xperiaを振り返る ...

2017年1月15日日曜日

Xperia XZのAndroid7.0アップデートの感想

Xperia XZと X Performance にAndroid7.0のアップデートはNTTドコモから提供されました。え、X Compactは?って感じなのですが、グローバルモデルよりは遅いですが、意外と早く提供されたなと思います。

XperiaTM XZ SO-01Jの製品アップデート情報

Screenshot_20170115-230800

それでは簡単にアップデート内容を見て感想を書いていきたいと思います。

まず一番大きな項目がマルチウィンドウでしょう。

Screenshot_20170115-230516

サイズを任意に変更できるなどなかなか柔軟に作られていると思います。ただ、対応していないアプリも多く、スマホの画面だと小さいのであまり使い勝手が良いとは今のところ感じていないです。タブレット本当に出さないんでしょうかね….

これだったらスモールアプリの方がひいき目抜きにしても使い勝手は良いです…

image

そしてアプリ利用中にメッセージの返信ができるようになりました。ゲームなどをしていたら画面の通知エリアにLINEやMessengerの返信ができるようになります。これはまあまあ便利です。マルチウィンドウと一緒に考えるとよりマルチタスクが柔軟になったんですね。

Screenshot_20170115-233014

その他に通知領域が改良されていたり、省電力機能が強化されているようです。Android6.0でOSの省電力機能の仕様変更によりスタミナモードがほとんど意味の無いものになりバッテリーは持たなくなった印象でしたので、期待はしていますが、可能であればスタミナモードは前に戻れるなら戻して欲しいです。

Screenshot_20170115-230947

他にダイヤルと連絡先やアイコンが変わっていたりタスクの全て削除の位置が変更されていたりと細かい修正が入っているのが確認できましたが、トータルとして見た目はほとんど変わってないので、違和感は少ないけど機能は増えていると言った感じだと思います。

DSC03127

いずれにせよXZがAndroid7.0になってますます魅力が増したのではないでしょうか。この調子で次の世代もバージョンアップに迅速に対応して欲しいですね。



これぞ真のフラッグシップ XPERIA の集大成 XPERIA XZ レビュー
Xperia XZ SO-01J レビュー(開封編)
Xperia XZ SO-01J レビュー(外観編)
Xperia XZ SO-01J レビュー (ソフトウェア編)
Xperia XZ SO-01Jレビュー(外観比較編)
Xperia XZ 専用 Style Cover Touch SCTF10 レビュー
Xperia XZ レビュー(カメラ実写編)
小さいのは正義 Xperia X Compact SO-02J レビュー
日本の Xperia X 3兄弟を比較してみた。(XZ,X Performance, X Compact)
最新にして最良 Xperia X Performance レビュー(その1)
最新にして最良 Xperia X Performance レビュー(その2)
最新にして最良 Xperia X Performanceレビュー(その3)
Xperia XZ レビュー(カメラ機能編)
Xperia X Compact SO-02J レビュー(外観編)
Xperia X Compact 専用 Style Cover Stand SCSF20レビュー

0 件のコメント:

コメントを投稿