注目の投稿

iPhone X とXperia XZ1のベゼル論争で思うこと。

iPhone X が発表されましたね。 ついにiPhone がアイデンティティとも言えるホームボタンを無くして大きくデザインを変えてきました。事前リークもあってかそれほど騒がれている印象はありませんが、私はかなりインパクトのある変更だと思います。 Galaxy S8 以降...

2017年1月3日火曜日

ソニーのCES2017を予想する

皆様、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

毎年、アメリカラスベガスで新年早々開催される家電の大規模イベントInternational CES。ソニーも参加しており新製品を発表したりしています。新年一回目のエントリーはCES2017を予想してみたいと思います。

昨年まで

予想するにあたって数年前までの動向を振り返ってみます。

2013年

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201301/13-001/

image

2013年は4K BRAVIA、そして試作型ではありますが4K の有機ELテレビを発表しており、4Kを押しまくっていた印象です。

またXperia Zを発表し高い評価を得ていたのが印象的でした。

その他にはサイバーショットやウォークマンを発表しています。

2014年

https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201401/14-001/

image

2014年は4K BRAVIA、4KハンディカムFDR-AX100、4Kメディアプレイヤーの参考出展など前年に引き続き4Kを推し進めていた内容でした。

VAIO Fit Aが発表されたのもこの年で、まさかその後VAIO事業をやめてしまうなんて誰も思わなかったと思います。

その他にXperia Z1Compact,α5000,アクションカム、シアターシステムなどを発表しています。

2015年

https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201501/15-001/

image

2015年はAndroid TVを搭載した極薄ベゼルのBRAVIA X9000Cシリーズや4Kアクションカム FDR-X1000Vなどさらに4K対応製品を加速しています。

付け加えてハイレゾウォークマンNW-ZX2の発表やLife Space UXを具体化してきました。

2016年

https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201601/16-001/

2016年もはじめは4K BRAVIAでした。高く評価されているZ90シリーズが登場したのはこの時です。またオーディオではこの時にh.ear シリーズも発表されました。

他には4KハンディカムやLife Space UXの発表が行われています。

このように過去のCESを見ている限り発表会場がアメリカ・ラスベガスと言う事もあって4K製品、特にBRAVIAの新製品が発表されるのは間違いないと思います。

逆にカメラ関係の発表については大人しく、以前はスマートフォンに力を入れていましたが、徐々にオーディオ関係に力を入れているのが分かります。

2017年の予想

image

2017年の新製品の発表の予想ですが、おそらく4K 有機EL BRAVIAが遂に発表されるでしょう。これは昨年に日経新聞でもリークされていましたが、これは例年の動向などを見てもほぼ間違いないと私も思います。

ソニー、有機ELテレビを世界展開 大型機種で

その他にリークとして4K のXperiaを発表すると伝えられていますが、昨今のCESではXperiaに関しては非常に消極的なので多分無いと思います。分かりませんが…

Sony MobileがCES 2017で5.5インチ4Kモデルなど2機種のスマートフォンを発表するとの噂

その他にEマウントのフラッグシップモデルなども言われていますが、CESではまず出ないと思われます。

その他に4K ハンディカムの新型も確実に出てきそうですし、Life Space UXの何か面白いプロダクトも期待できると思います。個人的にはもしかしたらUHD-BD関連の何かが出てきても良いような気もしています。

いずれにせよ発表は現地ラスベガスの1月4日、日本時間で1月5日の10時頃に一斉にプレスリリースが配信されるでしょう。

DSC05419

とにかくBRAVIAめちゃくちゃ楽しみです。Z9Dシリーズでビビってましたがそれを上回るモデルが出てくるでしょうね。



ソニーのCES2017を予想する
4K 有機EL(OLED) BRAVIA A1Eシリーズ発表
SONY CES2017 まとめと雑感

0 件のコメント:

コメントを投稿