Xperia 1の発表でソニーモバイルは復活すると確信した。

バルセロナで毎年開催されているMWC(Mobile World Congress)でソニーモバイルはXperiaシリーズのスマートフォンの最新モデルである「Xperia 1」を発表しました。

詳細なスペックは本家サイトなどを見てもらうとして、大きな特徴を上げていきます。

Xperia 1 Official website - Sony Mobile (United States)

アスペクト比21:9 の6.5インチ4K(3840x1644)HDR対応OLED(有機ELディスプレイ)

立体音響技術 Dolby Atmos 対応

16mmの超広角、26mmの広角、52mmの標準焦点距離の3つのトリプルレンズ

瞳AF搭載

サイズは167 mm x 72 mm x 8.2 mm。重量は180g

SoC Qualcomm® Snapdragon™ 855 Mobile Platform  RAM6GB

P65/IP68の防水防塵性能

となっています。


このXperia 1 を見て私の感じた事を書いてみようと思います。

この発表を見て、開発者インタビューを読んだ後、私はソニーモバイルは必ず復活すると確信しました。

長らくソニーモバイルは苦しい時期を歩んできます。Xpria XZ2がリリースされた頃は様々なメディアでボコボコにけなされていました。

当時の私もブログでその思いを書いています。

Xperiaの失速が伝えられる今こそ応援したい。

そのブログの最後に必ず復活すると信じており、復活のためには「自分たちの強みを改めて思い返して、今進んでいる方向が本当に正しいのか見極めることが必要」だと書いていました。


そして、まさにその思いを実現したプロダクトが Xperia 1 だと。

SONYの強みはその先進性とデザイン、テレビやオーディオ、カメラ、イメージセンサーなど世界をリードする様々なAV機器などを長年扱っており、ノウハウが沢山ある事です。

Xperia 1 では21:9 と言うあたらしいアスペクト比を採用しました。21:9ディスプレイは何も世界初ではありませんが、まだまだ採用するメーカーも少なく後追い感はありません。

それよりもこのディスプレイを採用した理由が重要です。XZ2の時のデザイン変更時のインタビューで感じた「なんとなく」な雰囲気には正直失望していました。

今回は明確に「最高峰かつ最先端のシネマコンテンツを楽しむために21:9にした」と明言しています。そしてアスペクト比だけでなく、ディスプレイ品質、クリエイターモードなどの色設定、BRAVIAやソニーが映画作成のためにマスターモニターを作っている事を有効に生かして反映させているのが、はっきりとわかります。

カメラに関してもミラーレスカメラでその高度な精度で評価されている瞳AFを採用しています。

それにクリエイター向けと言う意味を感じるのがフルマニュアルで撮影可能になっている点もあります。

ただ、最も驚いたのが、XZ2 Premium で使われていた画像処理プロセッサーAUBEをバッサリと切り捨てていた事でした。

インタビューでは理由として「モノクロで高感度を稼ぐためのものだった。BIONZ Xのチューニングやレンズを明るくした事で対処し、様々な画角で撮れることに思想を変えたため」と言っていますが、もうひとつの理由として

恐らく薄くて軽い従来のXperiaのデザインにおけるアイデンティティーを実現するために切り捨てたと私は思っています。同時にワイヤレス充電であるQiも非搭載になったのも同じ理由だと考えています。



Xperia 1開発の経緯をソニーモバイル商品企画に聞く


さらにインタビューの中にはXシリーズやXZシリーズについて市場を読み違えたと反省も書かれていました。なんだかんだ言い訳をするよりも潔く反省している点も物凄く私には好印象です。ただ、当時のCEOが何の責任も取っていないのは不思議でなりませんが…


ただ、そうは言っても先進性では物足りなさも少なからずあったりスペック的にはハイエンドモデルなのに他社のハイエンドに比べると物足りなかったりとXシリーズで市場を読み間違えていたツケは感じ取れます。


それでも市場を分析しながらもこの短期間でソニーの強みを改めて理解し、目標を定めて突き進んでいこうとしている意欲をXperia 1 から感じ取れるだけで十分に復活できる事を私は確信しています。

とにかく早く触りたいし手に入れたい。そして今後のXperiaからは目を離せそうにありません。

Xperiaのあたらしい章のはじまりです。


待ちきれないのでXperia 10 plus を先に購入しました。



コメント

  1. 管理人さん、お元気でしょうか。お身体を先ずはお大事に。更新をお待ちしています。読者より。

    返信削除

コメントを投稿

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる