Windows10のスタートアップ フォルダの場所

スタートアップフォルダにプログラムを登録しておくとWindowsの起動時に登録したプログラムが起動するようになるので便利なんですが、Windows10でスタートアップフォルダが探しにくくなりました。

これも毎回ググって探していたので、メモ代わりに書いておきます。

C:\Users\ [ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup

[ユーザー名]の部分はログイン名に置き換えます。つまりtaiseikoなら C:\Users\ taiseiko\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup

になります。

image

このフォルダの中に起動時に読み込みたいプログラムなどのショートカットを入れると自動起動になります。

表示され無い場合は、AppDataが隠しフォルダになっているため、フォルダオプションを変更する必要があります。

image

エクスプローラーのメニューから表示を選んで「隠しファイル」の項目にチェックを入れると表示されます。

image

ショートカットを右クリックしてプロパティを見ると、実行時の大きさの項目がありますので、通常ウィンドウで起動するのか最小化で起動するのかなども選択できます。

Windows7まではスタートメニューからエクスプローラーを出して余裕で見つけられたのですが、もう丸暗記するしか無い感じでめんどくさくなりましたね…


コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる