注目の投稿

iPhone X とXperia XZ1のベゼル論争で思うこと。

iPhone X が発表されましたね。 ついにiPhone がアイデンティティとも言えるホームボタンを無くして大きくデザインを変えてきました。事前リークもあってかそれほど騒がれている印象はありませんが、私はかなりインパクトのある変更だと思います。 Galaxy S8 以降...

2016年10月16日日曜日

PSVR レビュー(ファーストインプレッション)

PSVRやっと遊べました。もうすでにあちこちでレビューされていますが、私も少しずつアップしていきたいと思います。

DSC03000_thumb

ですが、ザッとセットアップして遊んでみたファーストインプレッションをはじめにお届けしましょう。

セットアップ

DSC03056_thumb

開封するとコードの多さにビビると思います。めちゃくちゃ多い。

ただ、説明書がとても端的で分かりやすいだけでなく、ケーブルも間違えない配慮が沢山ちりばめられているので、間違える人はほとんどいないと思いました。この辺りの配慮は流石ゲーム機器だと感じます。

装着感

DSC03045_thumb

装着感は悪くないです。私はソニーのヘッドマウントディスプレイHMZ-T3を所有していますが、それよりも装着しやすくなっており工夫されています。ただ、プレイステーションカメラの位置決めがめんどくさい。なかなか良い位置が決められないです。カメラでVRヘッドセットの位置を把握しているようで、かなり重要な作業になります。

ゲーム

DSC03057_thumb

ゲームはダウンロードコンテンツも色々用意されているらしいですが、とりあえず私はPlayStation VR WORLDS を購入しました。

いわゆる体験パック的な感じで5つのゲームが収録されています。海底の中でサメに襲われたり、街中をそりレースしたり、宇宙探索したりとベタな感じです。

実はPSVRはおろか他のVRも体験もしないで購入していまして家で初めてVRを体験したのですが、これはかなりスゴイですね。話題になるのも分かります。やってみてはじめてなるほどVRってこう言うものか…と思いました。360度あらゆる角度がゲーム画面と言うのはゲームセンターの体験型とかヘッドマウントディスプレイとかとは全く違う体験。その場に居るというよりもその空間に投げ出されたような感覚です。

ヘッドマウントディスプレイを持っていたので似たようなものかな?と思っていたのですが、全然違って安心しました。

ただ、ゲーム画面のクオリティは総じて荒いです。膨大な演算処理が必要なのが分かりますが、PS4の画質のクオリティになれていると物足りないのは確かです。そこはちょっと萎える。これはPS4proが登場する理由もなんとなく分かりますね…



まとめ

DSC03059_thumb

確かにこれはまったく新しい体験です。もし、先入観で体験していなのであれば勿体ないと思いました。私はもっと他にゲームタイトルを遊んでみたくなりました。なんか初めてスマホを手にした時みたいな感じに近いです。

ただ、ゲーム機なのに大量のケーブルが必要だったり、画質が荒っぽいのはまだまだ課題が多そうなのが分かります。画質はPS4proである程度解決できるのでしょうけど、大量のコードは可能であれば、PS4とケーブルひとつで済みたいですしね。

個人的にはPS4proで早くVRに対応したFF15をプレイしたい。考えただけで興奮してしまうのは私だけでしょうか。



PSVR レビュー(ファーストインプレッション)
PS4 pro と PSVR と4Kテレビの気になる三角関係
PSVR レビュー(開封編)
PSVRレビュー(外観編)

0 件のコメント:

コメントを投稿