2017年5月21日日曜日

ウォークマン NW-A30 シリーズレビュー(音質編)

ウォークマンNW-A30シリーズのレビュー、今回は最も気を遣う回です。そう音質編。

音って人それぞれで好みもあるし聴こえ方も違います。過去にどれだけ色々な音に触れているかでもかなり違う。

※以下はあくまで私の主観であり、本当の評価はご自身の耳で判断してください。

と取りあえず注釈だけさせて頂いてレビューをお届けします。

DSC00146

今回レビューで使ったのは比較のためにウォークマンは前世代のAシリーズのNW-A10とNW-ZX2。

ヘッドホンは付属のハイレゾイヤホンMDR-NW750N/NEとハイレゾヘッドホンとして高い評価があるMDR-1Aです。

聞き比べした楽曲はわたしのブログではお馴染みの絢香の新曲である「コトノハ」とEvery Little Thing の「MY LIFE」です。両方ともハイレゾ音源です。

尚、ウォークマンAシリーズは以下の設定をして聞き比べています。

ノイズキャンセル オフ

ヘッドホン選択 MDR-NW750N/NE

Clear Phase オン

イコライザ オフ

A10シリーズはハイレゾをソースダイレクト

各種音質設定はダイナミックノーマライザー以外すべてオフ

ZX2は全てオフ。

付属ヘッドホンMDR-NW750N/NE で聴き比べ。

DSC00147

はじめに絢香から聞き比べました。

ウォークマンA10とA30を聴き比べてみると、出始めのピアノの音からかなり印象が違うことに気付きます。A30はなめらかかつ繊細です。ボーカルもかなり繊細に聴こえます。

一方A10はソニーらしいややドンシャリ傾向です。また、A30と比べると若干こもって聞こえます。ただ、絢香のボーカルは前に来ていて聞き取りやすいと感じました。

続いてELTを聴いてみると、これはA30とA10にかなり差があります。A10がすごくこもって聞こえました。

MDR-1Aで聴き比べ

DSC00148

次にヘッドホンのMDR-1Aで聴き比べてみました。

ウォークマンは出力が弱く特定のヘッドホンでは音を鳴らしきれない問題がありましたが、NW-A30ではその出力問題も解消されています。比較的そのウォークマンでもちゃんと鳴らしていたMDR-1Aでも差が出るのでしょうか?

DSC00145

こちらも絢香から聞き比べましたが、MDR-1Aにした途端、ピアノの出だしから細かい音の違いを感じます。途中でバンドサウンドで重圧感が全然違う。

ヘッドホンの違いは凄く感じるのですが、ウォークマンA30とA10に決定的な差はあまり感じませんでした。強いて言うとA10は全体的にやんちゃな粗さを感じ、A30は繊細な感じでバンドサウンドに変わっても曲全体の印象は大きく変わりませんでした。

一応、ZX2でも聞き比べしてみたのですが、音が落ち着いており繊細さと大胆さが見事です。やはりAシリーズとは貫禄が違いました。

DSC00143

次にELTを聴いてみたのですが、A30で聴いた時はビビりました。ZX2と同じぐらい重圧かつ繊細で完璧に近い音を鳴らしています。一方A10はここでも若干の粗さを感じました。

まとめ

DSC00144

まとめてしまうと、ウォークマンA30は全体的に上品な味付けだと言えると思います。ただ若干高音に寄せているのが気になりました。

これが今季のウォークマンの音の傾向なのか分かりませんが、ドンシャリ感は薄くなっていると思いました。これはMDR-1Aで聴いても同じ感覚だったので、多分間違いないと思います。

A10やA20から操作性が変わったのと大きくなったので、A30に変更するのをためらっている人が多いかも知れませんが、付属のヘッドホンで聞くならA30の方が心地良いと思います。音質の方向性は結構違います。

ただ、MDR-1Aで聴いているとそこまで差を感じません。ヘッドホンがウォークマン以上に良い仕事しているからなんでしょうね。A30とそれ以前のモデルでは結構ヘッドホンで差が出てくるのではないでしょうか?

ウォークマンAシリーズは以前から音がそこそこ良いモデルでしたが、A30は音の傾向が変わっていてさらに磨きをかけたような気がしました。

余談ですが個人的には過去の経験からA30はポータブルプレイヤーとしては必要十分の音だと思います。これ以上求める場合はすんなりとバランス接続対応のアンプを購入するのが一番です。



ウォークマンAシリーズ(NW-A30) レビュー開封編
イヤーピースの決定版か?トリプルコンフォートイヤーピース レビュー
ウォークマンAシリーズ(NW-A30) レビュー 外観編
ウォークマンAシリーズ(NW-A30)レビュー 使い勝手編
ウォークマン NW-A30 シリーズレビュー(音質編)

2017年5月14日日曜日

FREETEL REI(麗)レビュー(ソフトウェア・使い勝手編)

色々と問題を起こして変に注目を浴びているフリーテル。

DSC08318

そんなフリーテルから発売されているSAMURAI REI(麗)のレビューが中途半端になっていましたので、ソフトウェア周りを中心に改めて見ていこうと思います。

Screenshot_20170306-162533

初回セットアップはAndroidそのままでした。

が、それははじめだけ、ユーザーの声から生まれた操作画面らしいですが、デフォルト状態ではソフトウェアは何から何までiOSに似せようとしているのです。

これにはかなりイライラしてしまいました。iOSが好きとか嫌いとかって理由ではなくあるはずの場所にボタンが無いストレス、こうすればそうなるはずなのにならないストレス。かと言ってiOSと同じにならないストレス。もう、Androidのカスタマイズで最もやってはいけない典型のようなUIでした。

そのイラッとするソフトウェアを見ていきましょう。

Screenshot_20170306-162945

これがホーム画面のスクリーンショットです。違和感ありませんか?そう、Androidの最大の特徴ともいえる戻るボタンなどの画面下のスクリーンメニューが抹殺されています。

DSC08320

ちなみに戻るはこの真ん中のボタンを軽く一回タップで戻ります…

Screenshot_20170306-163052

そして下からひょこっと出てくるこのもどき。いやいやAndroidなら普通は上から出てくるんじゃないの?

Screenshot_20170306-162858

ちなみに上から引き出しても何も出てこないです。通知のみ。

そして設定がどこから行くのか分からないと思ったらホームはフリックさせてアイコンから出します。

Screenshot_20170306-162909

設定画面も似せてますね。

と言う訳で非常に使いにくい。ただ、そうは言ってもAndroidなので自由にホームを変更してそれなりにできます。それでも、デフォルトでこの設定は無いと思いました。外観もiPhoneに似せてますけど、中身も変に似せていてオリジナリティがこれっぽっちもありません。

悪い質感ではない端末だけに、何だかもったいない気がします。

カメラ

昨今スマホで重要視されているカメラ機能を少し見てみます。

Screenshot_20170306-165700

アプリはオリジナリティあります。ここだけ頑張ったのかかも知れません。

アイコンで大きく何を撮りたいのか選んでモードが切り替わります。ただ、時々強制縦になったり比率が変わったりと変な挙動をします…

Screenshot_20170306-165616

設定はあまり細かく変更できない印象。

画質についてはちゃんと見てないので省略しますが、世間の評価はイマイチみたいです。

バッテリー

バッテリー持ちについてはあまり良いとは思いませんでした。デフォルトでは朝見るといつも無くなっている印象で、毎日充電しないといけない感じです。ほとんど日中はデバッグぐらいにしか使っていないので、何もしてないのにバッテリー減るのはどうにもこうにも頂けない気がします。あと、結構すぐ熱くなります。薄さ故のトレードオフかも知れませんね。

まとめ

昨今格安スマホは色々ありますが、このREIはとにかくiPhoneのバッタもん臭が半端ないです。似てはいるけど、似つかない。

ただ、Androidなので自由にカスタマイズ出来てしまうので、自分なりにカスタマイズ出来る人ならアリだと思いました。なんせ外観は良い感じにパクっているので値段以上の質感です。バッテリーもうまくカスタマイズしたらセーブできる可能性もあるでしょう。

と言う訳でフリーテルがどのようなユーザーをターゲットにしているのか分かりませんが、ユーザーによって評価はかなり分かれると思いました。

「格安スマホが欲しい」と言うような両親にはすすめたくない端末ですが、「格安でなんでも良いからそこそこのスペックのAndroidが必要だ」と言うような人にはすすめられるモデルだと思います。実際、開発用の端末としては価格含めて申し分なかったと思っています。



FREETEL REI(麗)レビュー(開封・外観編)
FREETEL REI(麗)レビュー(ソフトウェア・使い勝手編)

2017年5月7日日曜日

DeLonghi Distinta オーブン&トースター レビュー

DSC00042

トースターを衝動買いしました。

DSC00043

イタリアの家電メーカーDeLonghiのDistintaと言うオーブン&トースターです。

デロンギの製品はオイルヒーターを使っていますが、エスプレッソマシーンやコーヒーメーカーも良く見かけますよね。

購入した理由は単純にパンを良く食べるのですが、電気屋さんに行ったらやたらオシャレでおいしそうに焼けそうだと思ったからです。ホント、衝動買い。

開封・外観

簡単に開封しながら付属品や外観を見ていきます。

DSC00047

取り扱い説明書。

DSC00048

最近の黒モノ家電はPDFだったり、説明書がなかったりしますが、生活家電はまだまだ説明書は丁寧で昔ながらの雰囲気がありますね。ちなみにデロンギの公式サイトからいつでもダウンロードできます。

DSC00049

クズ受けもなんかおしゃれ。

DSC00050

ワイヤーラック

DSC00051

ピザストーンなるものが付いていました。温度変化に強く上部で、食材から出る水分や油分を程よく吸収し、パリッと焼き上げるらしい。

DSC00053

結構分厚いですが、割りそうで怖いですね。

DSC00071

オイルプレート。

DSC00072

トレイ。

DSC00059

購入したのはスタイルコッパーと言うカラー。この色が気にりました。外観もめちゃくちゃおしゃれです。デザインで買う人多いみたいですね。

DSC00060

温度ダイヤルですが、ゼンマイ式です。

DSC00061

タイマーダイヤルもゼンマイ式。しかし、これがめちゃくちゃ固い。個体差あるかも知れませんが、固すぎて壊れるかと思いました。

DSC00078

加熱しているとランプが光ります。

DSC00079

ドアノブ部分。

DSC00063

広げても手前に出てくるようなギミックはありません。

ヒーターは上下にあります。

DSC00066

裏側。

DSC00068

コンセント

DSC00070

サイド部

DSC00073

まとめ

DSC00080

と言う訳でわざわざ遠出してパン買ってきました。ここのパン屋さんは生地がもちもちでめちゃくちゃおいしいのです。

DSC00085

はじめはダイヤルが固すぎて微妙な時間の操作がしにくくてこりゃ見た目に騙されたー失敗したのかな?と思いましたが、徐々にゆるくなってきた気がします。ゼンマイ式ならではですね。

焼きあがる時間は多少かかります。朝時間が無い時は結構イライラするかも知れませんが、両面を綺麗に焼いてくれてよりおいしく焼きあがってくれます。

パン以外にもオーブンやグリル機能もあるのでグラタンとかも作ってみましたが中もおいしく焼けてました。

結構容量が大きいのでパンも4枚同時に焼けますし、まだピザは作ってませんが、そこそこ大きいピザも余裕がありそう。

見た目に反して硬派な仕様で初めは戸惑いますが、なにより毎日食べるパンがおいしくなったのは喜ばしい事です。トースターなんて安物しか使った事ありませんでしたが、結構違うもんだと関心しました。毎日使うものはケチりがちでしたが、毎日使うものにお金かけるのもアリだなと思いました。


2017年5月1日月曜日

ウォークマンAシリーズ(NW-A30)レビュー 使い勝手編

ウォークマンNW-A30のレビュー3回目の今回はソフトウェアを中心に使い勝手について見ていきたいと思います。

DSC00020

起動時間はかなり長いです。Androidウォークマンと同じぐらいかかります。滅多に電源をオフにすることはありませんが、ちょっと気になるレベル。

DSC00024

初回起動時はスマホアプリのように解説が表示されました。

DSC00028

タッチパネルでの操作が前提になった今回からのウォークマンAシリーズのUIですが、従来のシリーズから大幅に変更されたためか発売当初はこれ大丈夫か?レベルにガクガクでお世辞にも「私は満足できます」なんてレビューを読むたびにいくらなんでも嘘だろ…と思っていましたが、ようやくバージョンアップでそれなりに動くようになりました。

DSC00034

とは言っても指に吸い付くような動きではなくダッーとスクロールする感じ。この辺りは好みの問題もありますが、イマイチです。

DSC00031

ホーム画面は従来の並びと似ていますが、フリックでの操作も取り入れられています。また、画面下にはAndroidのように常に再生メニューなどが表示されており取りあえずここ押して置けば何とかなる安心感もあります。

またSDカード内の楽曲と本体の楽曲を同じように扱えるのもいいですね。出来て当たり前の事ができなかったのが従来モデルですが、出来るだけでSDカードを買い足して使っても良いと思えます。

DSC00026

DSD再生にも対応しています。

DSC00027

いたわり充電などの機能も従来通りありました。

DSC00029

時々あったり無かったりする語学学習機能ですが、NW-A30には搭載されていました。ですが、逆に動画再生機能がなくなっています。これには驚きました。ミュージックプレイヤーに動画再生機能は必要なさそうですが、今までのソニー製のHDDレコーダーなどにもわざわざウォークマン用の動画を用意して転送できるようにしていたのにあっさりとウォークマン側からその機能を無くしてしまうとは。

DSC00030

FMラジオ機能も搭載されています。

DSC00035

ヘッドホンは付属のノイズキャンセリング対応モデルのみ個別の設定がありましたが、他はその他のヘッドホンでひとくくりされています。専用ヘッドホンは価格以上の音をこれで鳴らしてくれます。要は専用にチューニングされているんですよね。

DSC00003

ただ、付属のノイズキャンセリング機能付きのヘッドホンですが、音と遮音性は満足できるレベルなのですが、ケーブルが二股に分かれているタイプで首にかけられなくてちょっと不便です。個人的には右側が短くて首にかけられるのが左右も分かりやすくて好きです。元に戻して欲しい。

まとめ

DSC00040

NW-A30タッチ操作前提ですが、ハードウェアボタンも付いていてポケットに入れたままでも操作できるなど良く考えられています。タッチの操作性もパーフェクトとは言えませんが、従来機種の雰囲気も取り入れながら結構考えられていると思いました。ちょっと慣れが必要な独自な動きもありますが、こんなもんだと思います。

そう思うと発売当初ガクガクでリリースしたのは非常に勿体ないと思います。間に合わなかったのかも知れませんが、変にマイナスイメージが先行してしまったのではないでしょうか。少なからずあると思いますが、勿体ないですよね。

そして動画再生機能を消してしまったのもせっかく画面が大きくなったのになんだかなぁ。。。と言う気もします。これも間に合わなかっただけで、次期モデルでしれっと付いてくる可能性もありそうですが…

純粋に音楽プレイヤーとしては安くて良いモデルです。次回は音質面をじっくりと見ていきたいです。



ウォークマンAシリーズ(NW-A30) レビュー開封編
ウォークマンAシリーズ(NW-A30) レビュー 外観編
ウォークマンAシリーズ(NW-A30)レビュー 使い勝手編

2017年4月26日水曜日

αで撮る滋賀の桜 2017

私は桜を撮りに全国あちこちに出かけたりまではしませんが、近畿地方では京都と滋賀に撮影に良く出かけます。

京都は世界的にも有数の観光地なだけあって桜の季節も人混みがすごいのですが、滋賀は京都に比べるとかなり人は落ち着いています。

しかし、桜の美しさは滋賀は京都を遥かに凌ぐ美しさと壮大さがあると毎年感じています。今回のエントリーはαで撮る世界遺産の特別篇として世界遺産の写真はひとつもないですが、αで撮る滋賀の桜をお送りします。

DSC09890-2

まず初めは個人的に関西ナンバー1だと思っている彦根城。

風が無い時に掘に反射する姿は写真で見るよりも壮大で、また驚くほど美しいです。ここまで見事な桜はなかなか無いと思います。

DSC00405

ライトアップも素晴らしく、言葉を失うほどです。ふたつとも無風な時に撮影したのは天気予報をこまめに見て現地に行ったから(笑)

DSC09862

日本の桜名所100選に選ばれた海津大崎。琵琶湖の湖岸に約4㎞にわたって桜並木が続きます。ここから琵琶湖を望む日の出は特に美しいです。

DSC09967

近江商人の街並みが今も残る近江八幡。こちらの八幡堀も桜が咲きほこります。

DSC09645

琵琶湖疎水の桜も見事です。まずはじめにライトアップ。

DSC00388

そして終わり頃の花吹雪。

ここは山にある三井寺まで桜が続いており見渡す限りの桜を見ることができます。ちいさな道にあって見通しがちですが、今はすっかり有名になりました。

DSC09625

三井寺。ライトアップの写真ですがここは昼間の方がオススメです。なぜならライトアップの明かりがイマイチなんですよね。

DSC09573

ちはやふるで一躍有名になった近江神宮。ただ、あまり桜はありません。

DSC09560

近江神宮近くの皇子山公園。ここは桜が沢山ある市民公園ですが、休みの日になるとたくさんの人が花見をしています。

いかがでしたでしょうか?滋賀の桜も捨てたものではないと思います。

今回の撮影は全てα7Ⅱでおこなっています。レンズはSEL2470GMもしくはSEL1635Z。この2本があるおかげで沢山良い写真を撮ることができたと思います。ただ常に付けたままで運用したいのでフルサイズのEマウントのボディは2つ欲しいですね。



αで撮る世界遺産 ベルギー グラン・プラス
αで撮る世界遺産 パリ ノートルダム大聖堂
αで撮る世界遺産 京都 宇治上神社
αで撮る世界遺産 島根 温泉津温泉
αで撮る世界遺産 バルセロナ サグラダファミリア
αで撮る世界遺産 スペイン古都トレド
αで撮る世界遺産 京都 西本願寺
αで撮る世界遺産 京都 清水寺
αで撮る世界遺産 京都 東寺
αで撮る世界遺産 バルセロナ カサ・ミラ
αで撮る世界遺産 カナダ カナディアンロッキー
αで撮る世界遺産 奈良 東大寺
αで撮る世界遺産 奈良 法隆寺
αで撮る京の桜
αで撮る京の紅葉
αで撮る世界遺産 京都 鹿苑寺 金閣
αで撮る京の桜 2017

注目の投稿

α7Ⅱレビュー(SONY ILCE-7M2)

α7ⅡことILCE-7M2を購入して1年が過ぎました。 αで撮る世界遺産などで作品を紹介してきましたが、ちゃんとしたレビューをまだ書いていなかったと思います。 最近ネットでも写真をアップして大きな反響を得たり、フォトコンに出したら入選やそれなりの賞も頂けるようになってきま...