Xperia 1 Ⅱファーストインプレッション

Xperia 1 Ⅱを買いました。
今回もグローバルモデルです。
かなりリリースまで待たされてしまいました。コロナの影響が大きいので、仕方ないですが、目玉アプリのPhoto Proのリリースの遅れなどスタートダッシュには恵まれなかった機種でした。



先代のXperia 1には概ね満足していたのと、1ⅡからPobox plus やアルバムなどのアプリが廃止になってしまうことや、公式カバーからスタイルカバータッチが消えてしまったことなどが、不満で買い換えるのに少し迷いはありましたけど、概ね満足しています。

アプリに関してはアルバムアプリは最新バージョンは強制再起動の繰り返し、古いバージョンも中途半端にしか動かないので、実質使い物にならない、電話アプリもまともに使えない、Pobox plus はXperia 1から抜き出して自分でアプリに署名してやれば何とか使えるようになりますが、これも少しレベルが高い作業なので、実質諦めるしかありません。
ただ、Googleのアプリも結構良く出来ていて、慣れていないので、不満はありますが、機能的は満たされているので、これで良いんじゃない?と思えなくもないですね。




目玉のPhoto Pro ですが、動かしてみると、かなり良く出来てます。ホワイトバランスもカスタマイズできるなど、本格的。操作性も悪くなく、リリースが遅れたのも分かるぐらい作りこまれています。
ただ、スマホのカメラとミラーレスのαとはセンサーサイズからしてかなりの差があるので、ISOやF値の数値はαと同じような感覚では使えません。カメラの知識があると逆に設定にかなり頭使わなくてはいけない。
私の場合、PhotoProをわざわざ使うならα7を使いますし、使わないなら通常のカメラアプリで十分かなと思いました。

また、相変わらずレンズを変えると色味が変わるのも気になりました。そもそも、望遠だけセンサーがサムスンなのも気に入らないです。
他のメーカーはわざわざSONY製センサー搭載をアピールしているところまであるのに、なぜSONYが作るXperiaは自社センサーをすべて搭載しないのか商売上の理解できますが、本当に売る気あるのか?って問い詰めたくなりますね...

ハードウェアは1とあまり変わらないと思っていたのですが、結構違いを感じます。持った感触が全然違って、1Ⅱは角ばっているので、1よりやや持ちにくくなりました。
指紋センサーと電源ボタンは一体化されたのは凄く良いです。これだけでも指紋センサーを使う気に戻りました。やはりこうでないと。

ディスプレイはハードに変化があるのか映像エンジンおかげなのか分かりませんが、1より綺麗になったと思います。動画を撮った時に、カメラもかなり良くなっているので撮っている最中から鮮やかになったな...と驚きました。

パフォーマンスは1ではゲームをしていると若干のパフォーマンス不足を感じる場面がありましたが、それも解消されていました。もっと早くなっているのでは?と期待しましたけど、パフォーマンス不足を感じなくなった程度でしたね。



デザインは1よりかなり好みです。特に背面はすごく良くなりました。もう鏡のように反射する背面ですが、カメラの位置も真ん中よりサイドに寄っている方が好きです。



サイドフレームはSIMトレイの部分だけ若干チープな感じになってますが、ホント気になるのはそこぐらい。21:9の比率やノッチやパンチホイールのようなディスプレイが欠けたデザインじゃないのも相まってシュッとした感じです。他のスマホがずんぐりむっくりに見えてしまいます。

トータルとしてハードウェアはカメラのセンサー以外はかなり満足していますが、やっぱりアプリは1で出来ていたことが出来なくなっている部分は不満が残ります。
この感じ、Xperia ZシリーズからXに移行した頃に似てます。その後どうなったかは皆さまご存知の通り。

リソースが足りなさそうな感じが見えてとれますが、本体は儲けているので、いい加減ソニー全体でスマートフォン事業を本気で立て直す覚悟が必要な気がします。

少々、厳しい意見のファーストインプレッションでしたが、このままの調子だと本当にXperiaが消えてなくなりそうです。それだけは本当に嫌だし困る。実はそれを狙っているならどうしようもないですけど...



コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる