Xperia 1 Ⅱ 雑感

久しぶりの投稿です。
色々訳あって...と言うか単純にBloggerに写真をアップするのが面倒で止まってただけです。
そこで割り切ってあまり写真は貼り付けないで思ったことをダラダラ書くようにしたいと思います。


で、Xperia 1 Ⅱです。
国内でも先日ドコモとauから発表されました。今回、ソフトバンクからは出ないっぽいです。ソフトバンクではあまりXperiaは売れてないんでしょうね。

私の雑感ではXperia 1 の正常進化系モデルと言う感じでマークⅡと言うネーミングの通りだと思いました。

いきなり余談ですが Xperia 10もマーク2が発表されたので、 Xperiaも今後はαやサイバーショットRXシリーズのα7,α7Ⅱ,α7Ⅲ...のような名前の付け方になるのでしょうか?
だとしたら残っている2や3,4,7,9に別のXperiaが出てくる可能性もある訳で、2とかなら2画面や折り畳みXperia出たりするのかな?とちょっと妄想が膨らんでしまいます。

話を戻すとXperia 1Ⅱの最大の特徴は5G対応でもヘッドホンジャック搭載でもなくてカメラ機能の進化でしょうね。
ソフトウェアではカメラプロがαと同じUIを持ってきたのもインパクトが大きいですけど、TOFセンサーをさりげなく搭載しているのが非常に非常に興味深いです。

TOFセンサーを搭載したスマートフォンはまだ数が少ないですが、TOFとは(Time Of Flight)距離計測技術の事で、つまり物体までの距離を正確に測ることができるセンサーなので、今スマートフォンの撮影で流行りのボケなどを疑似的に処理することがさらに違和感が少なくできるようになります。

こう言うのって今までのXperiaのカメラが最も苦手と言うか後手だった技術であり、さらにナイトモードなども追加されているようで、相当テコ入れが入っているのが明確です。これはかなり期待できるのでは?と思っています。

そんなXperia 1 Ⅱ ですが、ドコモでは発売は4月下旬とのこと。これはグローバルモデルより早く出ちゃう可能性すらありますね。

コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる