2019ベストバイ

2019年の年内に書けなくて、2020年の初めが2019年のベストバイのエントリになりました。

正直な話、ブログを更新していない期間に何を買ったのかちゃんと思い出せる自信がないのですが、例年通り以下のルールで採点したいと思います。

購入して満足しているかどうかの満足度を10点満点、やはり使ってなんぼだと思うので使用頻度を5点満点、面白くて興味深い製品がガジェット好きとして重要なので面白度を5点満点の3点を合計20点満点で採点してベストバイとワーストバイを決めたいと思います。

Xperia 10 plus 15点

満足度 7点(初の21:9ディスプレイを搭載したXperia。10 plus は単純に画面が縦に長くなっただけではありますが、トータルのバランスも非常に良かったです。カメラはイマイチでしたけどね。)
使用頻度 4点(当時は毎日メインで使っていました)
面白度 4点(初の21:9 の体験は面白かったです。)

SEL24240 11点

満足度 6点(普段GMレンズをメインに使っているからだと思いますが、やっぱり描写がややイマイチでした)
使用頻度 3点(なんだかんだであまり使わず。ただストリート系やスナップを撮るのには便利です。)
面白度 2点(便利ズームなので面白さはないですね)

SEL1635GM 18点

満足度 10点(SEL1635Zのデキが良かったのでなかなか購入に至らなかったのですが、光芒がZとはダンチで綺麗。GMレンズとしては軽量な方で非常に扱いやすく描写も優れたレンズです)
使用頻度 5点(今のところ一番使うレンズかも)
面白度 3 点(普通に描写が綺麗なレンズなので)

Xperia 1 17点

満足度 8点(復活の序章となったXperia 1 トータルの満足度は高いです。ただ、もっとやれるはず)
使用頻度 5点(メインの携帯電話ですし)
面白度 4点(21:9以外の面白さがもっと前面に出てきたら)

Xperia 5 16点

満足度 7点(奥さんのメイン端末ですが非常に満足されています。Xperia 1より印象が薄いので1点マイナスにしました)
使用頻度 5点(メインの携帯電話ですし)
面白度 4点(Xperia 1と同じですしね)

Xperia Ace 11点

満足度 6点(コンパクトで良いのですがいかんせんもっさり)
使用頻度 3点(すぐに手放してXperia 5へ)
面白度 2点(コンパクトなぐらいですが、それも以前のデザインと同じ。)

NW-A100TPS1 14点

満足度 8点(40周年記念モデル。内蔵メモリが少なすぎるのが不満)
使用頻度 1点(使えないです。)
面白度 5点(カセットスキンとかケースとか面白いですよね。)

VAIO S15 (2019) 18点

満足度 9点(デザインも性能も私には申し分ありません。ただファンがうるさい)
使用頻度 5点(メインマシンです。)
面白度 4点(分解もしやすく色々遊べます。ただソニー時代のVAIOの面白さはなくなりました。)

Fire HD 8 タブレット 12点

満足度 6点 (価格から考えたらとんでもない満足度です。ちょっとしたプレゼントに良いのではないでしょうか)
使用頻度 3点(何気に使ってます。)
面白度 3点 (機能が制限されたAndroidですが、良く出来てますね)
 
ベストバイ
結果は2位がXperia 1 そして1が同点でVAIO S15とSEL1635GMでした。
2位 Xperia1
Xperia 1はXZシリーズの不評を払拭できる素晴らしい端末でした。今年はこの1を越えるインパクトの端末を出せるのかどうかで命運がさらに決定的になるかもしれません。

1位 SEL1635GM
高いレンズですけど、それだけの価値がちゃんとあるレンズだと思います。AF速度、描写性能、質感、すべてGMブランドに恥じない価値あるレンズでした。

1位 VAIO S15(2019)
VAIO株式会社になって初めて購入したVAIOですが、良くも悪くもソニー時代とは変わっていました。でも、ちゃんとVAIOでした。非常に満足度の高いPCです。オススメします。

ワーストバイ
ワーストバイはSEL24240 とXperia Ace でした。Aceは一昔前のデザインで目新しさは皆無でした。SEL24240はなんかイマイチだったんですよね。でも、買ったらダメとかそう言うレベルではないです。もう少し使い込まないといけないですね。
今年はワーストバイと言うほど買って損したとは思いませんでした、たまたまそうなったって感じです。

2020年も引き続き当ブログをよろしくお願いします。


コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる