ヘリコプター乗って東京で夜の空撮をしてきました。

ヘリコプターに乗って東京の夜景を撮影してみたい人って多いのではないでしょうか?
この前、東京に行った時に文字通りヘリコプターに乗って東京の夜を撮影してきましたので、その時の事をレポートしたいと思います。

ヘリかセスナか

ヘリコプターかセスナ(軽飛行機)どちらに乗るのか結構悩む方も多いかも知れません。
私はヘリコプターを選びましたが、特徴としてセスナの方が若干安いけど、高速に移動するためシャッター速度がシビアになってきます。
東京はヘリもセスナもそれほど値段が変わらない事もあって比較的ゆっくりと移動することができるヘリコプターにしました。

値段


気になる値段ですが、遊覧と空撮目的では値段が変わってきます。私は遊覧を選びました。空撮は窓を開けられたり、場所を指定できるなど撮影目的なら魅力的なのですが、価格は倍はしてしまいます。
遊覧の場合はおおよそ30分のフライトで7万円前後の価格となります。この7万円はヘリ一台の値段で、最大3人まで乗れますので、一人あたりの値段は2~3万円が相場になります。
遊覧なのでコースは固定かな?と思っていたのですが、事前に空撮をしたいと伝えていたら、ヘリのパイロットの方がどこに行きたいですか?どの角度が良いですか?と聞いてくれてとてもありがたかったです。
会社や人によると思いますが、事前に空撮目的なのを伝えると良いと思います。

カメラとレンズ

一番気になるのはカメラとレンズだと思います。
結論から言うとレンズは2470のズームでF2.8 つまり大三元の標準レンズが一番良いです。
私はα7RⅢにSEL2470GMと同じくα7RⅢにSEL85F18を付けた2台持って撮影しましたが、単焦点レンズは自由が効かなくてかなり苦労しました。
ヘリコプターは比較的自由に動けますが、単焦点で意図した画角で撮るのは至難の技だったのです。85ミリでちょうど良いんじゃないかなと思っていたのですが、近すぎて全然ダメでした。
夜景を広く撮りたかったり、東京タワーのようなランドマークだと寄って撮りたくなりますので、ズームレンズだとその辺りの融通が比較的効くのでほとんど2470GMで撮影していました。
あと、忍者レフは持ち込み禁止でした。

カメラの設定

カメラの設定ですが、これは非常に悩みものです。
シャッター速度を優先に考えるのがベストだと個人的には思いますが、1/320秒ぐらいだとブレはほとんど出なくなりますが、これだとISO感度は1万ぐらいにしないと厳しくなってきます。
逆にシャッター速度を下げるとISO感度は低くできますが、色々試しながらとったのですが、シャッター速度を1/200だと若干ブレてました。
ヘリは意外と振動もしているのと、移動しながらの撮影なので、1/200は厳しいのが現状です。多少のブレは気にならないのであれば良いのですが、拡大すると分かっちゃいます。
今回、乗ってみて分かったのですが、東京は街がかなり明るいので、シャッター速度優先にして、SSは1/320を最小にしつつ様子を見ながらISOをAUTOにして最大を1万にしておけば良いんじゃないかな?と思いました。

撮影時間とタイミング

撮影タイミングですが、今回乗ってみて色々気付いたので、以下のタイミングがベストだと思います。
時期
秋から冬(3月から10月は空気が霞んでいるので冬が一番です)
時間
日没直後(完全に夜になるよりも少し前がベストだと思いました。完全に日が暮れて撮るよりも、マジックアワーの方が、都心の明かりもありつつ、薄暗いのでISO感度をそこまで上げなくても撮れるので、撮りやすいと思います。)
曜日
平日。土日祝日は会社が休みなので、都心の明かりは渋谷などは明るいですがオフィス街はおとなしいです。
私は1月の完全に日が暮れた日曜日にしましたが、時間と曜日はミスったかなぁと後になって思いました。十分綺麗でしたが、平日だったらもっと綺麗だったと思います。そして、東京タワーやスカイツリーのライトアップの種類も重要だと感じました。
スカイツリーはちょうど地味なライトアップだったのが悔やまれました。

撮影サンプル

最後にα7RⅢで撮影した東京の夜景写真をすべてjpegの撮って出しでお届けします。
RAWでも撮影しましたが、ここまでISO感度を上げると変更してもノイズだらけになるだけで、適切に設定して撮ったカメラ任せの撮って出しのjpegとあまり変わらないと思います。

α7RⅢ  SEL85F18 F1.8  SS1/320 ISO 5000

α7RⅢ  SEL2470GM F2.8  SS1/400 ISO 10000

α7RⅢ  SEL2470GM F2.8  SS1/400 ISO 10000

α7RⅢ  SEL2470GM F2.8  SS1/400 ISO 8000

α7RⅢ  SEL2470GM F2.8  SS1/400 ISO 8000

α7RⅢ  SEL2470GM F2.8  SS1/400 ISO 10000

α7RⅢ  SEL2470GM F2.8  SS1/400 ISO 8000

α7RⅢ  SEL2470GM F2.8  SS1/400 ISO 8000
いやー東京の夜景ってカッコイイです。もう一回ぐらい乗ってリベンジしたいです。

コメント

  1. こんにちは。いつもblog楽しみに見ています。東京の夜景をカメラで撮るなんて、非常に羨ましー。自分が撮ることがあれば、カメラとレンズの情報参考にさせて頂きます!

    返信削除

コメントを投稿

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる