Lightroom にα7RⅢのRAWファイルをインポートさせる。

α7RⅢが発売されて一週間以上経過していますが、Adobe Lightroom Classic CCはα7RⅢのRAWファイルに対応しておらず、読み込む事すらできない状態です。

image

普段Lightroomで写真を管理したり編集している私には不便で仕方ありません。

そこで色々調べてみたら、EXIF情報をα7RⅡにしたら読み込めると聞いてやってみることにしました。センサーは同じなので多分問題ないはずです。

環境はWindows 10 です。

1.はじめにメモリーカードにあるRAWファイルをフォルダを作成してパソコンにコピーして保存します。フォルダ名は半角英数字がいいです。私はDドライブの直下にcopyと言うフォルダを作成して中にRAWファイルだけコピーしました。

image

2.次にExifTool をダウンロードします。

image

Windows版のzipファイルをダウンロードします。

3.ダウンロードしたファイルを展開します。

image

展開すると中には exiftool(-k).exe なるものが存在するだけです。

4.これをコマンドラインから実行します。

image

exiftoolのフォルダをShiftキーを押しながら右クリックすると Powershell ウィンドウをここに開く のメニューが表示されるので選択します。

image

そして この状態で一回 exと入力してタブキーを押してください。

image

こうなります。半角スペースを入力したあとに

-sonymodelid="ILCE-7RM2" -ext ARW –r

をコピペして貼り付けます。

image

次に一回スペースキーを押してからこのPowershellウィンドウに先ほどコピーしたフォルダをドラッグアンドドロップで彫り込みます。

image

最終的にはこうなりました。

そしてEnterキーを押して実行します。

image

Warningが表示されますが、書き換えはできているようです。

image

フォルダを見るとオリジナルファイルはリネームされて保管されていました。

5.Lightroomに取り込みます。

読み込みを先ほどのcopyフォルダを選択すると

image

でたー。成功です。あとはいつも通り。これで今は十分なのではないでしょうか。



コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる