注目の投稿

α7RⅢが発表された事で2台体制に悩む

α7RⅢが発表されました。 まさかのRからの発売です。初代α7はRと無印が同時に発売されましたが、Rが先に発売されるなんて誰が想像していたでしょうか。 しかもこのα7RⅢ、センサーは前モデルのα7RⅡと同じですが、α9のいいとこをうまくα7RⅡに融合しており死角無しのモデルになっ...

2017年9月18日月曜日

iPhone X とXperia XZ1のベゼル論争で思うこと。

iPhone X が発表されましたね。


image
ついにiPhone がアイデンティティとも言えるホームボタンを無くして大きくデザインを変えてきました。事前リークもあってかそれほど騒がれている印象はありませんが、私はかなりインパクトのある変更だと思います。


image

Galaxy S8 以降大きく注目を浴びているのが上下左右までベゼルレスのフルスクリーンデザインです。ベゼルレスの考えは今にはじまった訳ではありませんが、Galaxy S8はブランド力とあの強烈なデザインで未来感を見事に演出しました。流石だと思います。


image

そのような状況の中でiPhone Xも頑なに守っていたホームボタンを取り払ってまでベゼルレスデザインで発表されました。発売のタイミングからAppleもかなり前から計画していたのは確実です。少しずつ盛り上がっていたベゼルレスの流れはこれで本流となり、未来なデザインが普通のデザインになるはじまりの瞬間だと思いました。


image

一方XperiaはXZ1で従来通りのデザインの踏襲で色々物議を醸しだしています。個人的にはベゼルレスなデザインは一年以上前からあるし、Xperia XZ1はあれで良いと思いますが、今このタイミングだからこそ叩かれちゃうんでしょうね。
この状況って先進的な機能や性能を求める層やソニーファンにとってトレンドは完全にベゼルレスになってしまっている証拠だと思います。


余談ですが、昔、ソニーが出したSony Tablet Pと言う2画面のタブレット端末がありましたが、あの時最も気になると言われていたのが二画面の間にあったベゼルでした。今だとあそこの部分なくなって完全に一枚に見えるタブレットが作れるでしょう。OSもやっとマルチウィンドウが標準になってきた状態なので、今作ったらきっと未来を感じるようなモデルになれそうな気がします。ですが、もう望むことすらできないなんて悲しいですね。


image

さて、iPhone X 個人的には凄く気になります。はっきり言うと初めて欲しいと思ったiPhoneです。

一見、顔認証やワイヤレス充電など今まで出された機能ばかりですが、Appleらしくうまくブラッシュアップしているのが良くわかります。また、最近仕事やプライベートで色々とAndroidだけじゃなくiOS端末も頻繁に触るのですが、どちらも良い部分と使いにくい部分があって操作性にどちらが良いとかは言えないのですけど、iPhoneは同じアプリの場合、基本的にAndroidに比べてパフォーマンスが良いです。これはソニー製のアプリでも感じています。

この差を今までXperiaをはじめとするAndroidはスペックで補っていましたが、最近ではベンチマークでもiOSに大きく差を開けられる状態に... 多分この先もしばらくは状況は変わらないような気がしています。

これが意味するのは、OSのサポートやアプリの挙動含めて長く使えるハードなのはiOS端末ってことになんですよね。

また、ベゼルレスになって感じる操作性の犠牲についてもiOSは画面の隅付近に手が当たっている時の判定が非常に優秀で、誤認識がありません。これはWindowsのタッチパッドとMacのそれとの差に近いモノを感じます。あれは本当にハードとOSを開発していて専用にチューニングできる特権だと思います。


image

ベゼルレスデザインだけでなく、デュアルカメラなど時代のトレンドはAndroidが作っていますが、Xperia TouchやXperia XZ Premiumはとても良い端末で評価も高かったのですが、トレンドを作っている機種の中に入っているとは思えないのは残念です。

機能や特徴をそぎ落とした事で、SONYらしい特徴が減ってきた中、最近、私の周りのソニーファンの意見を見ていても、このままソニーモバイルが保守的なモデルを出し続けてしまったらこれまで擁護してきたファンもいよいよ離れていく事態に陥るような予感がします。

これってベゼルレスにしたら良いって訳ではなく、スマートフォンでもっとファンやユーザーが分かる攻めの姿勢を見たいですね。


2 件のコメント:

  1. Xperia SX の流れというか、Preminiの流れというか、、、
    そんな端末をついついSONYには期待してしまいます・・・

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      そうですね。そう言う路線も最近めっきり見なくなりましたね。

      削除