αで撮る富良野・美瑛

先日、北海道の富良野と美瑛に旅行に行ってきました。7月の北海道と言えばラベンダー畑。ただ、今年も異常気象の影響で6月が冷え込みラベンダーはまだ7分咲でした。さらに追い打ちをかけるように7月なのに100年ぶりとなる30度を超える猛暑。ここは北海道なのか?と疑いたくなるような暑さでしたが、それでも晴天だっただけ良かったと思います。

そんな北海道の富良野と美瑛で沢山の写真をα9とα7Ⅱで撮ってきました。今回も世界遺産の場所がひとつもないですが、αで撮る世界遺産の特別編としてαで撮る富良野・美瑛をお伝えしたいと思います。

DSC01516

ILCE-7M2 SEL1635Z

初日に訪れたのは十勝岳です。ここからの夕陽が綺麗だと聞いて訪れましたが、霞んでいたものの逆にそれが幻想的になりました。

DSC00635

ILCE-9 SEL70300G

DSC01542

ILCE-7M2 SEL1635Z

次の日の早朝に訪れたのが美瑛の青い池。場所によって色が変化していて、想像以上に青く、そして綺麗でした。

DSC00679

ILCE-9 SEL70300G

青い池の近くにある白髭の滝。ここは色々なシャッタースピードで撮影しました。α9は手ぶれ補正が強力なので色々楽しめます。

DSC01594

ILCE-7M2 SEL1635Z

そして次に訪れたのが富良野のファーム富田。お馴染みのラベンダーはまだ7分咲。ちょっと残念でした。

DSC00782

ILCE-9 SEL70300G

四季彩の丘。ここも咲いていない畑もありましたが、うまく望遠で切り取りました。

DSC00795

ILCE-9 SEL70300G

新栄の丘。手前はタンポポです。

DSC00803

ILCE-9 SEL70300G

赤い屋根の家。ここは場所が結構分かりにくかったです。

DSC01641

ILCE-7M2 SEL1635Z

ケンとメリーの木。完全に世代ではないですが、一応行ってみました。

DSC01671

ILCE-7M2 SEL1635Z

セブンスターの木。たばこは吸わないのですが、こちらもパッケージかCMかに使われたそうです。

DSC01677

ILCE-7M2 SEL1635Z

親子の木。

DSC00849

ILCE-9 SEL70300G

ジェットコースターの路。ここはかなりのインパクトがありました。

DSC01711

ILCE-7M2 SEL1635Z

クリスマスツリーの木。ちょうどこの位置に太陽が来る場所を探してたら他の人も寄ってくると言う…

DSC01725

ILCE-7M2 SEL1635Z

旧マイルドセブンの丘。もう少し空を入れて撮れば良かったと後悔しています。

DSC01739

ILCE-7M2 SEL1635Z

マイルドセブンの丘。夕陽が綺麗だと聞いていたのですが、太陽が入る位置がギリギリで焦りました。

他にも旭川動物園などにも行ってきましたが、また秋とか冬にも来てみたいですね。北海道は日本っぽくない雰囲気があって旅行に来たなーって気分にさせてくれると思います。

さて今回の撮影はα9とα7Ⅱの二台とレンズは1635Zと2470GMと70300Gの3つを持っていきましたが、2470GMはほとんど使いませんでした。α9と望遠レンズの相性の良さが抜群で70300Gをこれほどまで使ったのは初めてだったような気がします。やはり2台あるとめちゃくちゃ便利ですね。痛感しました。






αで撮る世界遺産 ベルギー グラン・プラス
αで撮る世界遺産 パリ ノートルダム大聖堂
αで撮る世界遺産 京都 宇治上神社
αで撮る世界遺産 島根 温泉津温泉
αで撮る世界遺産 バルセロナ サグラダファミリア
αで撮る世界遺産 スペイン古都トレド
αで撮る世界遺産 京都 西本願寺
αで撮る世界遺産 京都 清水寺
αで撮る世界遺産 京都 東寺
αで撮る世界遺産 バルセロナ カサ・ミラ
αで撮る世界遺産 カナダ カナディアンロッキー
αで撮る世界遺産 奈良 東大寺
αで撮る世界遺産 奈良 法隆寺
αで撮る京の桜
αで撮る京の紅葉
αで撮る世界遺産 京都 鹿苑寺 金閣
αで撮る京の桜 2017
αで撮る滋賀の桜 2017

コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる