SEL50F18F レビュー

明るいレンズがひとつだけ欲しいとずっと思ってました。本来の希望はSEL50F14ZことPlanar T* FE 50mm F1.4 ZAですが、あちらはかなりお高い。α9を購入した私にはかなり厳しい値段です。

同じ低価格帯のSEL85F18と少し悩みましたが、扱いやすそうな焦点距離のSEL50F18Fを購入しました。

このSEL50F18Fはフルサイズ用のEマウントのレンズで一番価格が安いレンズです。発売当初はAFが異様に遅くて酷評でしたが、修正のアップデートが2回ほど行われています。その辺りも含めて見て行きたいと思います。

DSC00255

パッケージは最近、大きなレンズばかり買っていたのでかなりコンパクトで拍子抜けしました。

DSC00256

広げたところ。

DSC00257

冊子類です。

DSC00258

レンズポーチなどは付いていませんでした。

DSC00259

レンズはかなりコンパクトで軽いです。

DSC00260

フォーカスリングなどは使いやすいです。プラスチッキーですが値段相応だと思います。

DSC00262

あまり寄れないので割り切りが必要です。

DSC00263

レンズフードを取り付けたところ。フードはついてます。

DSC00266

α9に取り付けてみました。この組み合わせで使っている人ほとんど居ないんじゃないでしょうか…

実際に使ってみましたが、めちゃくちゃ軽いです。これは機動力上がりますね。α7やα9にピッタリだと思います。

気になるオートフォーカスのスピードですが、確かに音は気になりますが、スピードは許容範囲内だと思いました。決して早くは無いですが、遅いとは思わないです。α9だと秒間20コマに対応していますし、瞳AFも効いています。

ちょうどお祭りがあったので夜間撮影してきました。全てα9で撮っています。jpeg撮って出し。

DSC00116

DSC00154

DSC00152

DSC00113

歩いている人や屋台で遊ぶ子供たちなので結構シビアな撮影でしたのでAFのスピードが求められますが、なんとか行けたかなと。玉ボケも汚くないので初めての単焦点とかには悪く無いんじゃないでしょうか。やはり明るい単焦点レンズで夜撮りに行くと、テンポも良いし撮りやすくて楽しいですね。いつも絞って長時間露光なので新鮮でした。個人的には2470GMを所有しているので、単焦点はしばらくはこれで十分かなと感じています。


コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる