注目の投稿

iPhone X とXperia XZ1のベゼル論争で思うこと。

iPhone X が発表されましたね。 ついにiPhone がアイデンティティとも言えるホームボタンを無くして大きくデザインを変えてきました。事前リークもあってかそれほど騒がれている印象はありませんが、私はかなりインパクトのある変更だと思います。 Galaxy S8 以降...

2017年5月14日日曜日

FREETEL REI(麗)レビュー(ソフトウェア・使い勝手編)

色々と問題を起こして変に注目を浴びているフリーテル。

DSC08318

そんなフリーテルから発売されているSAMURAI REI(麗)のレビューが中途半端になっていましたので、ソフトウェア周りを中心に改めて見ていこうと思います。

Screenshot_20170306-162533

初回セットアップはAndroidそのままでした。

が、それははじめだけ、ユーザーの声から生まれた操作画面らしいですが、デフォルト状態ではソフトウェアは何から何までiOSに似せようとしているのです。

これにはかなりイライラしてしまいました。iOSが好きとか嫌いとかって理由ではなくあるはずの場所にボタンが無いストレス、こうすればそうなるはずなのにならないストレス。かと言ってiOSと同じにならないストレス。もう、Androidのカスタマイズで最もやってはいけない典型のようなUIでした。

そのイラッとするソフトウェアを見ていきましょう。

Screenshot_20170306-162945

これがホーム画面のスクリーンショットです。違和感ありませんか?そう、Androidの最大の特徴ともいえる戻るボタンなどの画面下のスクリーンメニューが抹殺されています。

DSC08320

ちなみに戻るはこの真ん中のボタンを軽く一回タップで戻ります…

Screenshot_20170306-163052

そして下からひょこっと出てくるこのもどき。いやいやAndroidなら普通は上から出てくるんじゃないの?

Screenshot_20170306-162858

ちなみに上から引き出しても何も出てこないです。通知のみ。

そして設定がどこから行くのか分からないと思ったらホームはフリックさせてアイコンから出します。

Screenshot_20170306-162909

設定画面も似せてますね。

と言う訳で非常に使いにくい。ただ、そうは言ってもAndroidなので自由にホームを変更してそれなりにできます。それでも、デフォルトでこの設定は無いと思いました。外観もiPhoneに似せてますけど、中身も変に似せていてオリジナリティがこれっぽっちもありません。

悪い質感ではない端末だけに、何だかもったいない気がします。

カメラ

昨今スマホで重要視されているカメラ機能を少し見てみます。

Screenshot_20170306-165700

アプリはオリジナリティあります。ここだけ頑張ったのかかも知れません。

アイコンで大きく何を撮りたいのか選んでモードが切り替わります。ただ、時々強制縦になったり比率が変わったりと変な挙動をします…

Screenshot_20170306-165616

設定はあまり細かく変更できない印象。

画質についてはちゃんと見てないので省略しますが、世間の評価はイマイチみたいです。

バッテリー

バッテリー持ちについてはあまり良いとは思いませんでした。デフォルトでは朝見るといつも無くなっている印象で、毎日充電しないといけない感じです。ほとんど日中はデバッグぐらいにしか使っていないので、何もしてないのにバッテリー減るのはどうにもこうにも頂けない気がします。あと、結構すぐ熱くなります。薄さ故のトレードオフかも知れませんね。

まとめ

昨今格安スマホは色々ありますが、このREIはとにかくiPhoneのバッタもん臭が半端ないです。似てはいるけど、似つかない。

ただ、Androidなので自由にカスタマイズ出来てしまうので、自分なりにカスタマイズ出来る人ならアリだと思いました。なんせ外観は良い感じにパクっているので値段以上の質感です。バッテリーもうまくカスタマイズしたらセーブできる可能性もあるでしょう。

と言う訳でフリーテルがどのようなユーザーをターゲットにしているのか分かりませんが、ユーザーによって評価はかなり分かれると思いました。

「格安スマホが欲しい」と言うような両親にはすすめたくない端末ですが、「格安でなんでも良いからそこそこのスペックのAndroidが必要だ」と言うような人にはすすめられるモデルだと思います。実際、開発用の端末としては価格含めて申し分なかったと思っています。



FREETEL REI(麗)レビュー(開封・外観編)
FREETEL REI(麗)レビュー(ソフトウェア・使い勝手編)

0 件のコメント:

コメントを投稿