Windows10に移行したらNASにアクセスできなくなってしまった。

会社のPCもそろそろWindows10にしてしまおうと思ってアップグレードしたらNASにアクセスできなくなってしまいました。

何度やってもアクセスできませんの一点張り。

image

なんでなんだーWindows7ではアクセスできていたじゃないかー

色々調べてみると自分の設定のせいでした。

原因はWindowsの機能の一部を無効化していたためです。

コントロールパネルからプログラムを開いてWindowsの機能の有効化または無効化をクリックします。

image

image

こんなところ触る人あまり居ないと思いますが、ここで「SMB 1.0/CIFSファイル共有のサポート」にチェックを入れます。ここを外していると繋がらない。

その後、再起動すると繋がるようになりました。不便過ぎてなんだよーって思っていましたが自分の設定ミスだったとは…


コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる