注目の投稿

α7RⅢが発表された事で2台体制に悩む

α7RⅢが発表されました。 まさかのRからの発売です。初代α7はRと無印が同時に発売されましたが、Rが先に発売されるなんて誰が想像していたでしょうか。 しかもこのα7RⅢ、センサーは前モデルのα7RⅡと同じですが、α9のいいとこをうまくα7RⅡに融合しており死角無しのモデルになっ...

2016年12月18日日曜日

Windows10に移行したらNASにアクセスできなくなってしまった。

会社のPCもそろそろWindows10にしてしまおうと思ってアップグレードしたらNASにアクセスできなくなってしまいました。

何度やってもアクセスできませんの一点張り。

image

なんでなんだーWindows7ではアクセスできていたじゃないかー

色々調べてみると自分の設定のせいでした。

原因はWindowsの機能の一部を無効化していたためです。

コントロールパネルからプログラムを開いてWindowsの機能の有効化または無効化をクリックします。

image

image

こんなところ触る人あまり居ないと思いますが、ここで「SMB 1.0/CIFSファイル共有のサポート」にチェックを入れます。ここを外していると繋がらない。

その後、再起動すると繋がるようになりました。不便過ぎてなんだよーって思っていましたが自分の設定ミスだったとは…


0 件のコメント:

コメントを投稿