注目の投稿

Xperia XZ の主観的レビュー

Xperia XZ に機種変更して一カ月ぐらいたちました。今回、Xperia Z3 Compactから変更しましたが、XperiaはSO-01Bから使い続けている私がXperia XZを使って感じた事をかなり主観が入ったレビューをしたいと思います。 Xperiaを振り返る ...

2016年12月15日木曜日

α7ⅡのアイピースカップをFDA-EP16に変更する。

α6000のアイピースカップを買ったつもりでした。

DSC03447

届いたーうぇーい。しかし、見た瞬間、これはα6000用ではない別の何かだと気づいてしまいました。

そう、間違えて購入してしまったのです。慌てて調べてみると FDA-EP16と言うこのアイピースカップ、どうもこれはα7RⅡに付いているものと同じで、私の持っているα7Ⅱでも使えるらしい。セーーーフ。

と言う事でせっかくなのでα7Ⅱに付け変えてみました。

DSC03450

右がFDA-EP16で。左が付属のもの。型番はFDA-EP15。調べている間に分かりましたが、α7はFDA-EP14、α7ⅡはFDA-EP15、α7RⅡはFDA-EP16みたいです。徐々に進化しているようですね。

DSC03451

上から見ると一目瞭然です。FDA-EP15は分厚くて柔らかい素材です。FDA-EP14は薄くて硬く不評だったようで、FDA-EP15で分厚くて柔らかいのに変えたのですが、”柔らかな感触を維持しながら、より薄型でつけ心地が向上したアイピースカップ”とサイトに記載されているようにFDA-EP16ではやわらかいまま薄くしたようです。

DSC03453

取り替え方法は上からスライドさせて入れ替えます。はじめα6000と同じように取り外せるのかと思って壊しそうになりました。こうやってスライド方式だからどこかに飛んで行ってなくならないのですね。

DSC03456

取り替えてみました。見た目かなりスッキリしますが、前のになれているとやや硬い気がしました。浅くなった分ファインダーは見やすくなりましたが、ちょっと浅いので周りの光が入ってきそうな気がします。

もうちょい撮影してみて判断してみたいですが、かなり感じが変わるので今のにちょっとでも違和感ある方や気分転換にも良いんじゃないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿