2016年11月14日月曜日

Xperia XZ レビュー(カメラ実写編)

Xperia XZの最大のウリはおそらくカメラでしょう。全く新しい3つのセンサーでまるでマジックな写真が撮れてしまうとかなんとか。

今回のエントリーはXperia XZで実際に撮影した写真を載せていきたいと思います。

できる限りプレミアムおまかせオートを使うようにしましたが、XZはとにかくマニュアル機能が良くできているので、そちらもかなり試しました。

作例

はじめに最も撮影するであろう食事から。

DSC_0028

SNSでもっとも大量に投稿されるであろうラーメン。プレミアムおまかせオートで撮りましたが、色はおかしくないです。

DSC_0030

こちらも定番の寿司。同じくプレミアムおまかせオートです。皿の色によってはちょっとホワイトバランスがおかしくなる時がありましたが、概ね良好でした。

DSC_0038

バーガーキング。プレミアムおまかせオートで撮りました。24ミリなのでやや遠目になるので、ズームを使えばよかったなと後で思います。

DSC_0041

スタバなう。プレミアムおまかせオートわず。

DSC_0004

パフェを撮りましたが背景がうまくボケてると思います。

総じてもうメシマズとは言わせない。

高感度撮影

次に高感度に強いと言う事で夜景やマジックアワーを撮りに出かけた時の写真です。

DSC_0016

日が落ちたマジックアワーの飛行機。超高速に動く物体もAFが優れているのでちゃんと撮れました。

DSC_0045

これはマニュアルで撮影しました。スーパームーンに近い頃で非常に月明かりが強かったのですが、露出やシャッター速度、ホワイトバランスなどを調整できる強みが出たと思います。

DSC_0031

秋の夕日。プレミアムおまかせオートです。ホワイトバランスをいじればもっと赤くできたと思います。

DSC_0006

イルミネーションの季節が近づいてきたので、撮影してみました。シャッタースピードを1秒にしています。XZは最大1秒までシャッタースピードを変更できます。もう少し長いの撮れたらもっと面白いのですが…

DSC_0007

こちらも1秒のシャッタースピード。エスカレーターがつながりました。

建物・風景

DSC_0040

昼間の撮影は何でとってもそこそこキレイですが、24mmらしい広角の写真が撮れました。スマホで24mmってかなりの広角です。ちなみにiPhone7は28mm

DSC_0010

シャッタースピードとフォーカスをマニュアルにしています。これはなかなかスマホでは撮れないと思います。

まとめ

Xperia XZのカメラ総じてスペック通りの映り方をしていると思いました。プレミアムおまかせオートもホワイトバランスはかなり適切になりメシマズとは言わせないレベルだと思います。

オートでそれなりに映りますが、ちょっとおかしいかな?と思ったらシャッタースピードや露出、マニュアルフォーカスまでできてしまうのは下手なコンデジよりも自由度があるのではないでしょうか。

DSC03117

またシャッターボタンも便利ですし起動速度も高速で十分実用範囲だと感じました。

最近のスマホはXperiaも含めてよくミラーレスカメラや1眼レフみたいな写真が撮れるような宣伝をしがちですが、決してそこまでの写真はXZでも撮れません。センサーサイズもレンズも桁違いなのでそんな写真撮れそうな事を言う方がおかしいと思います。

ですが、スマートフォンのカメラの中ではXZのマニュアルの自由度はかなり高く、カメラの楽しさを実感できると思いました。このXperia XZでカメラの面白さを感じてαを買ってもらえたら最高ですね。



これぞ真のフラッグシップ XPERIA の集大成 XPERIA XZ レビュー
Xperia XZ SO-01J レビュー(開封編)
Xperia XZ SO-01J レビュー(外観編)
Xperia XZ SO-01J レビュー (ソフトウェア編)
Xperia XZ SO-01Jレビュー(外観比較編)
Xperia XZ 専用 Style Cover Touch SCTF10 レビュー
Xperia XZ レビュー(カメラ実写編)
小さいのは正義 Xperia X Compact SO-02J レビュー
日本の Xperia X 3兄弟を比較してみた。(XZ,X Performance, X Compact)
Xperia XZ レビュー(カメラ機能編)
Xperia XZ の主観的レビュー

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

α7Ⅱレビュー(SONY ILCE-7M2)

α7ⅡことILCE-7M2を購入して1年が過ぎました。 αで撮る世界遺産などで作品を紹介してきましたが、ちゃんとしたレビューをまだ書いていなかったと思います。 最近ネットでも写真をアップして大きな反響を得たり、フォトコンに出したら入選やそれなりの賞も頂けるようになってきま...